2017年 04月 16日
しまかぜの手入れ(2)
個室車両にも室内再現シートを貼り付けます
c0118374_21550811.jpg
c0118374_21550839.jpg

先頭車の前部間仕切りはエヌ小屋の透明パーツに置き換えるので、
元々の間仕切りをニッパーで切り取り、パーツを両面テープ止めしました。
c0118374_21550715.jpg
c0118374_21550778.jpg
c0118374_21550517.jpg
合わせて先頭部窓ガラスピラーの内側パーツを黒色で塗り目立たなくしました。

目新しい手入れをすることなく、完成しました。
c0118374_22020122.jpg
c0118374_22020149.jpg
c0118374_21550713.jpg

実車は走り出して4年を経過しましたが、未だ乗車する機会に恵まれません。
この模型も暫くは走らせる機会が無さそうです。

次はビスタEXの手入れでも行いたいと思っています。





[PR]

# by vistasnack | 2017-04-16 22:06 | レビュー・整備 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 09日
縁起物
先日、いとこの結婚式で橿原神宮前へ。

ちょうど乗った電車がこれ
c0118374_23183998.jpg
中々縁起の良い出来事でした。

※式が終わってから日本橋へ直行し、模型漁りに行きました。
 関西に行ける機会はそうそう無いものですから。



[PR]

# by vistasnack | 2017-04-09 23:16 | その他 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 01日
いつの間にか
赤い電車が増えていってます。

少しでも安く手に入れるため、
鉄コレの6000を除いて全て中古や大幅割引で手に入れてます。
c0118374_19433539.jpg


[PR]

# by vistasnack | 2017-04-01 19:44 | μ | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 29日
つどいに乗ってきました
実家に帰省した時につどいに乗ってきました。

まずは最寄駅から伊勢市まで移動
グループ席のある伊勢志摩ライナーかビスタカーで迷いましたが、
伊勢志摩ライナーのサロンにしました。
(志摩線は伊勢志摩ライナーとビスタカーばかりなので助かりました)

娘が気に入ったようで良かったです。

つどいに乗るまでの時間、せっかくなので外宮を参拝してきました。
伊勢市駅に降りるのは何年振りでしょうか?
c0118374_23165269.jpg
c0118374_23171566.jpg
ジャスコのA・B館や三交百貨店があった頃を知る者としては、
変化に驚くばかりでした。

帰りはつどいに乗車します。
スタフや列選が気になったので撮影しましたが
後から見たらスタフが切れてました。
c0118374_23172313.jpg
c0118374_23171806.jpg
c0118374_23173216.jpg
c0118374_23173060.jpg
最寄駅には停まらないので、
鵜方まで行って折り返してきました。
こちらも終始娘が楽しそうにしてたので良かったかなと思います。



おまけ
伊勢市駅の6両停車目標付近にある「宮町停車確認」表示です。
c0118374_23172199.jpg

[PR]

# by vistasnack | 2017-03-29 23:44 | その他 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 12日
しまかぜの手入れ(1)
購入してから2年近く放置していましたが、
ようやく手を入れる事にしました。
c0118374_15331897.jpg
多くの方がブログやツイッター等で作例を上げられているので
今さら感はありますが…。

エヌ小屋の室内表現ステッカーと運転台間仕切シート(写真は撮り忘れました)
GMの近鉄特急用ステッカーを使用します。
c0118374_15293661.jpg
ク50100・モ50200・モ50500・ク50600のシートを
実物に似るようクリーム色を吹付ました。
(上が製品状態、下が吹付後)
c0118374_15311524.jpg
その後各シートにステッカーを貼り付けていきます。
c0118374_15322141.jpg
サ50400のカフェのシート用のステッカーも入っていましたが、
塗装したほうが早いので、2階席はオレンジ・1階席は赤で塗装しました。
(手元にあった近鉄オレンジと近鉄マルーンです。適当…)
c0118374_15322440.jpg
床下と台車は私が標準としているニュートラルグレーの吹付をしました。
(上が製品状態、下が吹付後です)
c0118374_15323386.jpg
最近、娘と新幹線を見る機会があり、
「あれが新幹線だよ」と教えたら、その後は見るたびに「しんかーんせん」と言えるように。
成長に驚くばかりです。

しかし、青と白の電車は全て新幹線と思ったようで、
このしまかぜも、ミュースカイも「しんかーんせん」と言うようになってしまいました。



[PR]

# by vistasnack | 2017-03-12 15:50 | レビュー・整備 | Trackback | Comments(0)