人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 13日
実家にレイアウト製作(2)
先ほど名古屋に戻ってきました。

今日は線路の中心線をケガキました。
レイアウトの半周分ぐらいを仕上げることができました。

残りは次の帰省の機会に…。

実家にレイアウト製作(2)_c0118374_22321017.jpg


by vistasnack | 2011-02-13 22:32 | レイアウト製作 | Comments(2)
Commented by オイゲン at 2011-02-14 09:26 x
お久しぶりです。オイゲンです。
いつも拝見しています。

実家にレイアウトですか。いいですね。
私も常々レイアウトを作りたいと思っているのですが、家が狭い上に空き部屋などもなく、構想だけしかできない状態です。
実家には母が一人なので空いているといえば言えなくもないですが、年に1回も帰らないので無理ですね。
固定式のフレキシブルレール(25年ぐらい前に購入。)が今も使われることなく眠っています。

ちなみに私が作ろうと思っているいるレイアウトはJR東海とJR西日本の境界の駅を中心としたもの。最長11両編成が停車できるホーム有効長があります。これだけ長いとNゲージスケールでも馬鹿に出来ません。

実家に帰省したときだけ作業するとのことですが、次回のブログも楽しみにしております。
Commented by vistasnack at 2011-02-14 21:31
>>オイゲン様
コメントありがとうございます。

実家の1部屋の使用許可が出たので製作に踏み切ることができました。
実家に帰れるのは2~3か月に1回ぐらいですのでスローペースの製作になると思います。

レイアウトの配線図はまたUPしようと思ってますが、
島式2面4線の駅(特急停車駅の想定)と車庫・引き上げ線を入れたプランにしてますので、
近鉄で例えるなら名張駅あたりになると思います。
ただホーム有効長は8両分しか取れませんでした。

走る車両は近鉄ばかりを予定してますので、
複線間隔を狭くしないと近鉄らしさが出ないので、
必然的にピィコのレールを使用することになりました。
配線とポイントマシンに苦労しそうです。

次はいつの更新になるか未定ですが、よろしくお願いします。


<< サイドビュー撮影に      実家にレイアウト製作(1) >>