人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 23日
赤い伊勢志摩ライナー
3連休となったので、撮る撮るばかり言って撮れていなかった
赤い伊勢志摩ライナーの撮影に出かけました。

今日は901列車と7404列車の運用。
いつもの明星付近で901列車のサイドビューを撮ってから、
駅で7404列車を色々撮ろうと思ってましたが、
午前中は所々で雨が降っていてイマイチ。
(XバンドMPレーダー結構使えます。スマホに変えたからすぐ見れて便利になった。
http://www.river.go.jp/xbandradar/index.html)
先に駅撮りしてからサイドビュー撮影に回りました。

以下鳥羽駅です。
編成全体
赤い伊勢志摩ライナー_c0118374_20341242.jpg


サイドビューしくじるといけないから要所は撮っておきました。
モ23500扉周り割付変更
赤い伊勢志摩ライナー_c0118374_20354033.jpg

モ23400喫煙室と新ロゴ
赤い伊勢志摩ライナー_c0118374_2036041.jpg
赤い伊勢志摩ライナー_c0118374_20361027.jpg


で、サイドビューも何とか撮れました。ちょっと酷いですが撮れれば良しと。
近鉄23000系23103F(iL03)海側側面 2012.08.23
近鉄23000系23103F(iL03)海側側面 2012.08.23 posted by (C)vistasnack

更新前
近鉄23000系23103F(iL03)海側側面 2011.02.19
近鉄23000系23103F(iL03)海側側面 2011.02.19 posted by (C)vistasnack

しかし夏の撮影はキツいですね。
今ビール飲みながら書いてますが本当にうまいです。

by vistasnack | 2012-08-23 20:39 | 実物 | Comments(4)
Commented by Miki at 2012-08-24 22:42 x
カラーリングだけでなく、細かい所も変更されているのですね。
そういったところをきちんと撮影されるところがモデラーならではの
所作ですね。暑い中の撮影お疲れ様でした。
Commented by vistasnack at 2012-08-25 10:55
>>Miki様
どうしても細かい所まで気にしてしまいます。
それを模型でうまく表現できるわけではないのですが。

あと屋根周りも撮影しようと思っていましたが、
余り変わっていないようなので保留しています。

今調べてみた所、名古屋発の伊勢志摩ライナーは
9月8日~25日まで更新済車両ばかりです。
多分黄色いのも走り出すのでしょうね。
Commented by operadora at 2012-08-30 21:54
23000系リニューアル車の取材お疲れさまでした。

サイドビューの比較まで掲載していただいたおかげで
改修の内容がよく分かりますね。
非常に有難いです。

やはり、外観ではモ23400形、モ23500形で側面の
見付けが変わっていますね。
特にモ23500形のドア寄り窓の小窓化は想定外でした。
表示機の位置も変更されていますね。

屋上は、先頭車後位の電話用アンテナが撤去されて台座のみ
モ23500形の洗面所のベンチレータが撤去されているようで
細かい変更が多いようですね。

今後出場する改造車のディテールもどうなるか見守りたいところですね。

ただ、やはり23000系は黄色がよく似合いますね。
Commented by vistasnack at 2012-08-30 22:24
>>operadora様
さすが細かい所に着目されていますね。
やはり屋根の写真も撮ってくる必要がありそうです。

近鉄の更新方針は2編成目から変わることが多いですね。
30000系なんかがいい例です。
黄色い奴も9月には走り出すでしょうから撮ってみようと思います。

いずれ光線の良くなる冬に撮り直すつもりですが。


<< 赤い伊勢志摩ライナーに乗りました。      2615F製作(3) >>