カテゴリ:レビュー・整備( 23 )

2010年 11月 07日
23000系整備
台車・スカート・連結器・運転台コンソールの塗装をしました。
床下機器の塗装は省略したので台車と色が違ってしまってますが、
あまり気にしないことにします。

c0118374_23125325.jpg

[PR]

by vistasnack | 2010-11-07 23:12 | レビュー・整備 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 03日
23000系購入
改造仕掛品があるので買うつもりが無かったマイクロエースの23000系ですが、
ネット上の評判を見て買ってしまいました。

c0118374_15421749.jpg

c0118374_15423033.jpg


一番輝いていたデビューの頃が印象に残っているので、
登場時のほうを購入しました。
もちろん行先は「賢島」で、デラックスカーを1号車にします。

今後、台車の塗装をします。(床下機器塗装は今回省略します。)


改造仕掛品はどうしようかな…。
[PR]

by vistasnack | 2010-11-03 15:35 | レビュー・整備 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 17日
18400系整備
到着したその日のうちに整備をしました。

c0118374_22584359.jpg

c0118374_22585443.jpg


パンタをねずみ色1号で塗装し、床下機器と台車はニュートラルグレーで塗装しました。
行先表示は「賢島」にしたかったので製品付属のステッカーは使わず、
GMのステッカーを使いました。

TNカプラーは0331か0332を使うのが定番でしょうが、
前に0331と間違えて買った0333を見たら、
こちらのほうがスカートを取り付けしやすそうなので0333を使っています。
但し電連がないので、あとでキットの余剰パーツを接着しました。
c0118374_234524.jpg

[PR]

by vistasnack | 2010-07-17 23:06 | レビュー・整備 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 17日
18400系購入
マイクロエースの18400系を購入しました。
c0118374_12174264.jpg
c0118374_12175320.jpg


幕板付近のパーティングラインが目立つのが残念ですが、
走行はスムーズですし、前面の特急マークが点灯するのが中々良いですね。
18200系や30000系と組んで京伊特急を再現して遊びます。
c0118374_12261752.jpg


まずはTNカプラー取付・床下塗装を行ってみます。
[PR]

by vistasnack | 2010-07-17 12:26 | レビュー・整備 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 19日
鉄コレ到着
鉄コレ1200系がやっと届きました。

早速いろいろチェックしてみました。
c0118374_1434682.jpg
c0118374_1435525.jpg
c0118374_144828.jpg


なかなか良い感じです。
細かいところにはツッコミ入れたくなりますが。
雨どいが銀色だったり、付属のシールになぜか三宮行きがあったり。

試しに鉄コレ動力 TM-08を入れてみました。
c0118374_1491218.jpg

台車間隔は変わってしまいますが、許容範囲でしょう。
運転台側はTNカプラーを取り付けますが、
スペーサーのSサイズを使い、前よりの固定ピンだけで固定してます。
c0118374_2322311.jpg



2編成購入したので、
1編成をワンマン仕様に、もう1編成は1420系にしてみようと思います。
[PR]

by vistasnack | 2009-10-19 14:10 | レビュー・整備 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 22日
9020系TNカプラー取付
9020系には素直にTNカプラーの取付が出来ないので、
タヴァサのTNカプラー用ポケット(PK006)を使って取り付けてみました。

c0118374_1123315.jpg

左上:準備する物で、9020系用ドローバ取付用スカートパーツとTNカプラー用ポケット
    台車マウント用のTN密連型と何かのキット付属連結器パーツ(電連2連型。電連部分のみ使用)
右上:まずスカートパーツの不要部分を切除します。(写真の黒く塗った部分)
左下:切除中 作業しやすいよう切り込みを入れたゴムブロックを使ってます。
右下:切除完了。

c0118374_1124875.jpg

左上:加工したスカートパーツを取り付け、カプラー取付部に0.5tのプラ板を接着し取付ネジ穴を開けます。
右上:TNカプラーをネジ止めしたところ。締めすぎに注意。
左下:TNカプラーの下に電連パーツを付けた様子。なかなか良さげ。
右下:他車との連結状態。

完成後ネットで検索してみたら、色んなTNカプラー取付方法の記事がUPされてました。
見ていると勉強になりますね。

車両のほうは床下の塗装等行い、整備完了しました。
c0118374_110121.jpg

c0118374_1102535.jpg

[PR]

by vistasnack | 2009-06-22 01:10 | レビュー・整備 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 20日
9020系購入
9020系を購入しました。
c0118374_18482118.jpg

c0118374_19583246.jpg

なかなか良い出来と思います。
3220系発売を見越して作った金型の関係か、
前面とのパーティングラインが斜めなのが少々気になってしまいますが。

大阪・名古屋線の車両を集めているので、
この車両は迷わず9051Fになります。
この後、車番インレタ入れとステッカー貼り付け、床下のニュートラルグレー塗装を行う予定です。

TN対応はどうしようか考えているところです。
ボディマウント型は入りそうにないので、
タヴァサのTNカプラー用ポケット(PK006)でも使って取り付けようかと思ってます。
[PR]

by vistasnack | 2009-06-20 18:43 | レビュー・整備 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 02日
10100系購入
ジョーシン初売りでKATO製品の10%OFFをやっていたので、
晩年型が出るまで様子を見ようと思っていた10100系を買ってしまいました。
購入したのは各形式と併結しやすいC編成です。
定価11550円→店頭9240円 さらに10%OFFで8316円でした。

購入後、これを持ったまま熱田神宮へ初詣(笑)

c0118374_13571629.jpg

c0118374_1357374.jpg

出来は文句なしですな。
c0118374_13584178.jpg

18200系と併結するとこんな感じです。
昔の難波・京都特急ですね。
ちょっと18200系の車高が高いです。

ちなみに名古屋に来てからレールを初めて買いました。
[PR]

by vistasnack | 2009-01-02 14:00 | レビュー・整備 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 12日
5200系
5200系購入しました。
結構売れているみたいで売り切れた所もあるようでしたが、
無事購入できました。
c0118374_22375811.jpg

よくよく見ると塗装に少々アラがあります。
まあ、これまで大加工しないと作れなかった形式が完成品で出ただけでもうれしいです。

床下の塗装等、少し手を入れてやりたいと思います。


今日気づいたこと。
今年のミズノクラシック臨時特急には伊勢志摩ライナー充当みたいですね。
空席案内見てたら見つけてしまった。
[PR]

by vistasnack | 2008-10-12 22:44 | レビュー・整備 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 10日
鉄コレ800系
7日に発売になった鉄コレ800系。
ネットでは即売り切れで買えず、駅に買いに行くにも仕事のシフトとかみ合わずで、
今日やっと買えました。

c0118374_16114317.jpg

c0118374_1612644.jpg
c0118374_16122915.jpg

実物は車内から西大寺の車庫に留置されている所しか見たことないので、
よく覚えはないのですが、模型はなかなか良い出来ではないかと思います。
今回は塗装のカスレ等ない商品が当たってよかったです。

c0118374_16124318.jpg

無線アンテナが別パーツで付属しています。
その取り付け用の下穴?もきちんと開けられています。


走行対応にするか、ディスプレイ用にするかは考え中です。
[PR]

by vistasnack | 2008-08-10 16:26 | レビュー・整備 | Trackback | Comments(0)