カテゴリ:2250系改造(完)( 15 )

2011年 05月 15日
ク3120完成
塗装をやり直してク3120が完成しました。
c0118374_20392216.jpg

c0118374_20411371.jpg

やっぱり顔がイマイチ似てないですね。
前面ジャンパ栓は10100系パーツ、桟板はキッチン製、
貫通幌はGM製の高さ寸法を縮めた物を使っています。

c0118374_20463675.jpg

トイレ窓は裏から12200系トイレ用ステッカーを貼りました。
台車は元の台車とDT13を組み合わせてKD5らしくしてみました。

今回、モ2253も合わせて塗装をやり直しています。
ついでに標識灯をモールドのはっきりした物に替えました。


やっと3扉一般車化改造が完成です。
最初に改造した車両と色が違うのは仕方ないですね。
c0118374_20512912.jpg

[PR]

by vistasnack | 2011-05-15 20:51 | 2250系改造(完) | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 08日
ク3120製作
2年ほど放置していましたが、久々に工作しました。

車体はサ3020をベースにモ2250の運転台部を切り継ぎ、3扉化を行います。
c0118374_22593861.jpg


前面窓を小さくします。
運転台の窓の表現は簡略化しました。
c0118374_2323258.jpg


貫通扉は一度くりぬいた後、8810系中間車貫通扉窓寸法を調整したものをはめ込みました。
後で幌を付けるので幌枠は削ってしまいました。
何だかあまり実物に似てませんね。
c0118374_2351215.jpg


この後下塗りをしてマルーン塗装しましたが、
スプレーが古くなっていてまだら模様になってしまったのでやり直し予定です。
[PR]

by vistasnack | 2011-05-08 23:06 | 2250系改造(完) | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 30日
モ2253改造(追加)
モ2253の台車をKD78にしました。
台車は鉄コレ動力の台車側面に貼り付けてあります。
c0118374_2116048.jpg


その他各車両に方向板を付けてみました。
2両で普通、4両完成時に急行にできるような取り付け方にしてあります。
c0118374_21183488.jpg
c0118374_2119217.jpg
c0118374_21201065.jpg

きちんと撮影時にはホコリを取りましょう…。
[PR]

by vistasnack | 2009-03-30 21:21 | 2250系改造(完) | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 14日
モ2253改造
モ2253は片運なので、大阪側の乗務員扉を埋めて窓を開けます。
c0118374_16453227.jpg

c0118374_16473129.jpg

窓の寸法は分からないので、資料写真等を参考に適当な大きさにしました。
この窓には窓枠がありますが省略してあります。
妻面はヘッドライトを外してオデコを整形、標識灯は削り落しています。

この車両には動力を入れます。
動力は鉄コレのTM-08を使っています。
カプラーは大阪側はそのままですが、伊勢側(運転台側)はボディマウントTNカプラー化します。
車両の長さと合わせるために、付属のスペーサーのMサイズを使用し
TNカプラーの固定ピンのうち片側だけ引っかけてあります。
強度は問題ないようです。
c0118374_16514648.jpg
c0118374_16515837.jpg
c0118374_16521597.jpg

[PR]

by vistasnack | 2009-02-14 16:52 | 2250系改造(完) | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 12日
モ2253ほぼ完成
モ2253がほぼ完成しました。
あとは台車の交換だけです。
この車両には鉄コレ動力(TM-08)を入れてあります。
途中の細かい作業はまたアップします。
c0118374_8374723.jpg

一応、編成を組んで走らせることができるようになりました。
(←大阪 モ2251+サ3023+モ2253 伊勢→ 実存したかは別にして)

ク3123は前面工作で時間がかかるのでもっと先になりそう。
[PR]

by vistasnack | 2009-02-12 12:27 | 2250系改造(完) | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 12日
KD5
ダラダラ工作でほとんど進んでいない2250系の3扉化。
気分転換にク3120に履かせるKD5台車みたいな物を作ってみました。

ベースの台車としてDT13を使い、もともと付いていた台車から
コイルばねとブレーキシリンダーを移植します。

まずDT13の板ばねを切除します。
c0118374_23232767.jpg

次にもともと付いていた台車からコイルばねとブレーキシリンダーを切り出します。
c0118374_2325697.jpg

これらを合成して完成です。
c0118374_2326962.jpg


うーん、何か違うような…。
写真だけを見て作ることに無理があるのかな?
やはり立体の実物を見てないから、うまく表現できないのかな。
しかしこれ以上のものは作れないから妥協します。
[PR]

by vistasnack | 2008-10-12 23:27 | 2250系改造(完) | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 12日
2250系登場時仕様
去年購入した2250系のうち、登場時仕様がようやく完成。
といってもジオマトのインレタ貼り付けとパンタの交換(PG16)をしたぐらいです。
ディスプレイ用なので動力は入れていません。
c0118374_23112110.jpg
c0118374_23113722.jpg

[PR]

by vistasnack | 2008-10-12 23:14 | 2250系改造(完) | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 27日
2250系塗装
ようやく塗装まで来ました。
塗装は近鉄マルーンです。

乾燥後、細部色さしとインレタ転写をします。
インレタはGDIの物を使用します。
c0118374_910420.jpg

c0118374_910217.jpg

実物写真で見る限り、銘板はマルーンで塗りつぶされていますが、
良いアクセントとなりそうなのでインレタをそのまま転写してあります。
また、前面標識灯は8810系キットで余った8000系・3000系の物を移植しています。
[PR]

by vistasnack | 2008-04-27 09:13 | 2250系改造(完) | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 24日
2250系屋根工作
鉄コレ2250系の屋根は通風器とかランボードが一体成型なので、
改造がてら別パーツに置き換えてみました。
但し、かなりアバウトなサイズのパーツで置き換えてますので、
こだわる方は参考にしないほうが…。
c0118374_22341951.jpg

通風器は近鉄エコノミーキット付属のパーツを使用しました。
普通にキットを組み続けると大量に余るパーツです。
パンタ両脇ランボードは2610系キットのランボードの足の数を半分にしたものに置き換えています。
また、屋根中心のランボードは、幅1.0×厚さ0.4のプラ棒を3列貼ることで表現しました。
これはかなりアバウトな工作です。
[PR]

by vistasnack | 2008-04-24 22:40 | 2250系改造(完) | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 26日
2250系3扉化(2)
サ3020の3扉化ができました。
c0118374_225181.jpg

この後サーフェーサ処理を行います。


手前に置いてある台車
サ用はKD15の代用としてKD39を使用
モ用はKD78らしきものを作ろうとしてKDタイプ+TS804の空気バネ部を合成しました。
KDタイプをそのまま使うよりはマシかなという程度です。
[PR]

by vistasnack | 2007-11-26 22:10 | 2250系改造(完) | Trackback | Comments(0)