カテゴリ:懐かし( 5 )

2015年 03月 29日
15~20年前のダイヤパンフレット
先日、実家から15~20年前のダイヤ変更等のパンフレットを回収してきました。
せっかくなので伊勢特急部分について簡単な解説を入れてUPしてみます。

1.1995年3月のダイヤ(伊勢志摩ライナーのパンフレットより)
前年1994年3月にスペイン村開業に合わせて大幅に賢島行特急が増強された時のダイヤを踏襲しています。
平日・休日とも甲特急が日中毎時1本設定され、
伊勢志摩ライナーの甲特急がある時間帯は2本体制となっていました。

c0118374_1842233.jpg

c0118374_18429100.jpg


2.1998年3月のダイヤ(伊勢志摩ライナーのパンフレットより)
1996年から利用状況を鑑みて一部甲特急が季節運転化されています。
しかしまだこの頃は甲特急が毎時2本運転される時間帯があり、
土休日14時・15時台の阪伊甲特急は汎用車輛運用の甲特急が2本あったのが特徴です。
この変更より伊勢志摩ライナーが乙特急にも運用されるようになりました。
またビスタEXの運用が明確化されているのも特徴です。
c0118374_18133027.jpg
c0118374_18133729.jpg
c0118374_18134575.jpg
c0118374_18135257.jpg


3.2000年3月のダイヤ(名古屋版ダイヤ変更パンフレットより)
このダイヤ変更で名阪乙特急にアーバンライナーが運用されるようになり、
そのためか名伊特急のアーバンライナー運用がなくなりました。
c0118374_18503271.jpg
c0118374_18504866.jpg

特急系ではないのですが、その他の変更点として名古屋線の急行がスピードアップされました。
c0118374_18523975.jpg
c0118374_1853185.jpg
c0118374_18531595.jpg


4.2001年3月のダイヤ(名古屋版ダイヤ変更パンフレットより)
このダイヤ変更で名阪特急に初めて伊勢志摩ライナーが充当されました。
その影響で、名伊特急への伊勢志摩ライナー充当本数が1本となり1日2往復のみとなりました。
これまで多少は観光を意識した運用でしたが、賢島20:30発という閑散時間帯に回され
デラックスカーやサロンカーはいつもガラガラで走っていたのを思い出します。
c0118374_1931953.jpg

c0118374_1933880.jpg

その他、日中名古屋線の津新町止まりの急行が伊勢中川まで延長され便利になりました。
(ただ、なぜか名古屋14:51発のみ津新町行で残されましたが、パンフ上はうまく誤魔化しています。)
c0118374_196137.jpg
c0118374_1961030.jpg


この後2003年に特急系では阪伊・名伊とも賢島行きと鳥羽行きの発車時刻が入れ替えられ、
名古屋線急行は日中名古屋発の発車時刻が変更されました。
おおよそそのダイヤが今も続いています。
[PR]

by vistasnack | 2015-03-29 19:29 | 懐かし | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 29日
実家で発掘 1994年3月のダイヤ改正パンフ
懐かしいものを発掘しました。
志摩スペイン村開業に合わせた1994年3月のダイヤ改正パンフレットです。
(問題あれば削除します。)

More
[PR]

by vistasnack | 2009-03-29 00:28 | 懐かし | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 20日
珍しい志摩磯部駅の引上線(短いほう)使用
ほとんど使われていない志摩磯部駅の短い引き上げ線ですが、
スペイン村オープン時は使われたことがありました。
c0118374_1211572.jpg

c0118374_12112976.jpg

↑志摩磯部駅とは分かりにくいですが…。
1994年5月1日(?)撮影。止まっている車両は1810系です。
志摩磯部折り返しの普通にでも運用されたのでしょうか?

※2009.2.23 写真を追加しました。
[PR]

by vistasnack | 2009-02-20 08:35 | 懐かし | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 17日
昔の志摩線普通の方向板
参考になればと記憶の片隅から引っ張り出してきました。

志摩線普通の方向板(粗雑な絵ですが)
c0118374_20365627.jpg

左から
鳥羽~賢島間のデザイン
宇治山田~賢島間のデザイン
宮町~賢島間のデザイン
明星~賢島間のデザイン

同じ賢島行きでもデザインで始発駅が区別できました。

方向板は使用しなくなった後、しばらくは予備で置いてあったみたいです。
高校時代(1996~1998年頃)、通学で使っていた宮町駅には「宮町」の方向板があったような気がします。
[PR]

by vistasnack | 2009-02-17 20:44 | 懐かし | Trackback | Comments(2)
2009年 01月 31日
680系さよなら運転時のチラシ
680系のさよなら運転時のチラシです。
c0118374_23493940.jpg

記念乗車券の680円は狙ってますな。
あと、当時の志摩線普通の鈍足さがよく分かります。

c0118374_23513910.jpg
c0118374_23515488.jpg

親父が撮った写真です。
もう少しマシなところで撮れば良いのにと思いますが…。

これはさよなら運転のシメの名古屋行き急行の写真です。
末期はローカル運用専用だった車両を
名古屋まで急行で走らせるとは無茶するよなあと子供心に思ってました。
[PR]

by vistasnack | 2009-01-31 23:57 | 懐かし | Trackback | Comments(0)