カテゴリ:レイアウト製作( 8 )

2012年 04月 30日
レイアウト製作(8)
外周線の敷設も完成しました。
c0118374_2152651.jpg


駅有効長と引上線有効長はぎりぎり8両入れます。
(車両長が長いGM22000系を入れてみました。)
c0118374_2154585.jpg
c0118374_21541551.jpg


早速、すれ違い運転を楽しみました。
こだわって複線間隔を狭め(27mm)にしたことで近鉄らしさが出たかなと勝手に満足しています。



まだまだ完成までは遠いです。
[PR]

by vistasnack | 2012-04-30 21:55 | レイアウト製作 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 31日
レイアウト製作(7)
年末年始の休みでレイアウト製作を進めています。

今日までフィーダ配線をしていました。
今では古典的?なデュアルキャブコン方式にしました。
写真に写っている配線図を書いた箱が、各区間に給電するパワーパックを選択するスイッチ箱です。
※今の所、パワーパックは1台しかありません。
c0118374_20195796.jpg

c0118374_20192411.jpg

c0118374_2019376.jpg


試運転も実施し良好でした。
ポイントの配線にも手を着けようと思いましたが、
とりあえず運転を楽しもうかと思います。


最後になりましたが、今年も当ブログを御覧頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]

by vistasnack | 2011-12-31 21:22 | レイアウト製作 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 12日
レイアウト製作(6)
9月13日 修正

先週の代休を貰って4連休になったので、レイアウト製作をしています。
今回はここまで進みました。
c0118374_1911241.jpg
c0118374_1912420.jpg

ある程度線路が敷けたのでそろそろ電気配線をしていこうと思います。


名古屋へ帰る時に乗った12244F(NS44)、いつの間にか転落防止板が取り付けられていました。
まだまだ走るようですね。
もう改良工事はないと思っていた12200系ですが、注意して見ていこうと思います。
[PR]

by vistasnack | 2011-09-12 12:43 | レイアウト製作 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 19日
レイアウト製作(5)
9月まで帰省しない予定でしたが、休みが取れたので帰省しました。

レイアウトの内側線が繋がり周回運転ができるようになりました。
c0118374_2021975.jpg
c0118374_20212987.jpg



ボード同士の接続は蝶ネジを使っていますが、みっともないですね。
隠す方法を考えておかなくてはいけません。
c0118374_20275158.jpg

線路はジョイナー接続してありますが、痛んでくると思うのでこちらも検討事項です。
c0118374_2029367.jpg

[PR]

by vistasnack | 2011-07-19 20:31 | レイアウト製作 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 01日
レイアウト製作(4)
3連休でレイアウト製作を進めました。

今回は内側線の道床が完成し、一部の線路を敷設しました。
試運転をしてみましたが、なかなか良好です。
早く1周完成させたいところです。
c0118374_23195549.jpg
c0118374_2320570.jpg

c0118374_2325811.jpg


次の帰省は間が開くと思います。
[PR]

by vistasnack | 2011-05-01 23:31 | レイアウト製作 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 21日
レイアウト製作(3)
3連休だったので実家に帰り、レイアウト製作を進めました。

配線図はこんな感じです。
c0118374_20484932.jpg


引き上げ線の有効長確認のため、実際に車両を置いてみました。
c0118374_23161639.jpg


板に配線の下書きができたので、ポイントマシン用の穴あけをします。
c0118374_23151484.jpg


コルク道床を敷いていきます。
曲線区間はKATOのコルク道床を、直線区間はコルク板から切り出した物を使って少しでも安く上げるようにします。
c0118374_23181459.jpg


今回はここまで作業が進みました。
c0118374_23182458.jpg



今後はまず内側線を車両が走れるようにしたいと思います。
[PR]

by vistasnack | 2011-03-21 23:19 | レイアウト製作 | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 13日
実家にレイアウト製作(2)
先ほど名古屋に戻ってきました。

今日は線路の中心線をケガキました。
レイアウトの半周分ぐらいを仕上げることができました。

残りは次の帰省の機会に…。

c0118374_22321017.jpg

[PR]

by vistasnack | 2011-02-13 22:32 | レイアウト製作 | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 12日
実家にレイアウト製作(1)
c0118374_18454420.jpg

実家に空き部屋が出来たので、レイアウトを作る事にしました。

大きさは2700×1400mmの4分割型としてます。
勢いで今日1日でベースを完成させました(実家の仕事柄、電動工具は揃っています)。
ベースの構造はコンパネに角材をネジ止めしただけです。

線路はピィコのNファインを使用します。

今後、帰省の度に少しずつ製作していきます。
[PR]

by vistasnack | 2011-02-12 18:45 | レイアウト製作 | Trackback | Comments(0)