カテゴリ:その他( 60 )

2017年 04月 09日
縁起物
先日、いとこの結婚式で橿原神宮前へ。

ちょうど乗った電車がこれ
c0118374_23183998.jpg
中々縁起の良い出来事でした。

※式が終わってから日本橋へ直行し、模型漁りに行きました。
 関西に行ける機会はそうそう無いものですから。



[PR]

by vistasnack | 2017-04-09 23:16 | その他 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 29日
つどいに乗ってきました
実家に帰省した時につどいに乗ってきました。

まずは最寄駅から伊勢市まで移動
グループ席のある伊勢志摩ライナーかビスタカーで迷いましたが、
伊勢志摩ライナーのサロンにしました。
(志摩線は伊勢志摩ライナーとビスタカーばかりなので助かりました)

娘が気に入ったようで良かったです。

つどいに乗るまでの時間、せっかくなので外宮を参拝してきました。
伊勢市駅に降りるのは何年振りでしょうか?
c0118374_23165269.jpg
c0118374_23171566.jpg
ジャスコのA・B館や三交百貨店があった頃を知る者としては、
変化に驚くばかりでした。

帰りはつどいに乗車します。
スタフや列選が気になったので撮影しましたが
後から見たらスタフが切れてました。
c0118374_23172313.jpg
c0118374_23171806.jpg
c0118374_23173216.jpg
c0118374_23173060.jpg
最寄駅には停まらないので、
鵜方まで行って折り返してきました。
こちらも終始娘が楽しそうにしてたので良かったかなと思います。



おまけ
伊勢市駅の6両停車目標付近にある「宮町停車確認」表示です。
c0118374_23172199.jpg

[PR]

by vistasnack | 2017-03-29 23:44 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 30日
正月休みで
c0118374_23201787.jpg
c0118374_23201522.jpg
c0118374_23201305.jpg
c0118374_23195039.jpg
c0118374_23193601.jpg
最近購入したビスタEXを中心に虫干し運転しました。
重連や原型との併結等、昔見た光景を手軽に模型で再現できるようになり嬉しい限りです。

手を入れる時間が確保できるのはまだまだ先のようです。
後ろに散らかっているおもちゃで娘の相手をするのが優先です。

最後になりましたが、
本年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。
模型製作とは離れてしまっていますが、
いつか再開できる時までお待ちいただけたら幸いです。



[PR]

by vistasnack | 2016-12-30 23:23 | その他 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 27日
楽しかった近鉄沿線暮らし
待望の近鉄沿線で生活を始めて3年少々、
勤務地やこの先を色々考えた結果、沿線を離れて生活する事を決めました。

初めて借金を抱えることとなりました。

でも、ちゃんと電車が見える所を選んでおります。
しかも2路線が見える所を。

表札がKINTETSU ZZ000みたいな家を見かけたら、それが私の家じゃないかなと思って下さい。




[PR]

by vistasnack | 2016-08-27 22:06 | その他 | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 01日
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。

もう2年ぐらい完成まで至った作品がありません。
名前だけの「製作日誌」ですが、合間を見て資料写真撮影や小工作をやって行きたいと思ってました…。

が、思ってた以上に子育てって大変です。
冬休み少しぐらいは模型やる時間があると思いましたが、
ミルク→オムツ→寝かしつけ→ミルク→…のループ運用に、私と奥さんしかいないので
休んでいる暇などないのが現実でした。

でも我が子の笑顔を見れば疲れも吹き飛ぶわけでして、
大変だけど頑張ろうって思います。
[PR]

by vistasnack | 2015-01-01 13:29 | その他 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 13日
Ⅱ世
ビスタⅡ世でもなくあおぞらⅡの話でもありませんが、

日が変わってすぐに娘が生まれました。
私事ですがご報告まで。

※鉄子にする気は全くありません(笑)。
自分で興味のあるもの見つけてくれればいいなと思ってます。

[PR]

by vistasnack | 2014-12-13 07:19 | その他 | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 06日
模型製作の参考に?
記憶頼りですが模型製作の参考にでもなればと思い、書いてみます。

1.特急車の号車振り順
昔は大阪・京都始発は大阪・京都側が1号車、名古屋始発系統が名古屋側が1号車でしたが、
(名阪特急は大阪行と名古屋行で号車順が逆でした)
2003年に大阪・京都始発系統については逆転し、
大阪・京都側が大きい号車になるように変更されました。
車両の向きと号車の関係が統一化されたとも言えます。

2.特急車の禁煙車号車表示
1983年に初めて近鉄特急に禁煙席が出来た時の表示は下の画像の通りでした。
※部品販売で買った物をスキャン
c0118374_9242495.jpg

その後、1985年に1号車全体が禁煙席になってからは、席表示の部分が
「禁煙車 NO SMOKING CAR」の表示に変わりました。
1990年に6号車、1992年に8号車、1995年に3・10号車と順に追加されていきましたが、同様の号車表示でした。
1998年に禁煙車・喫煙車の固定化を図る際に、大阪・京都始発系統が奇数号車、
名古屋始発系統が偶数号車の振り分け方に変更され、その時に号車表示のみとなりました。
その後、2003年に禁煙車が増加(喫煙車を原則1・5・A号車とする)し現在に至ります。

3.特急車の組成について
2003年の禁煙車増加までは色々な組成方法が見られました。
※例:8両編成を組む場合、4+4 2+2+4 4+2+2 2+4+2 2+2+2+2が考えられる。
2003年以降、喫煙車が1・5・A号車となり、
また、喫煙車両は単編成で見た場合最も名古屋寄りの1両に固定され、
※例:12200系の場合ク12300、22000系の場合モ22400
その他の車両は灰皿が撤去されました。
そのため、8両編成で2+4+2の編成が組めなくなりました(灰皿の無い車両が5号車になってしまう)。
※例外で ←名古屋AB+1234+56という組成はあります。

4.異系列併結
11400系と22000系の併結は定期列車でもありました。
一度しか見たこと無いですが、11400+11400+22000の阪伊乙特急がありました。
志摩磯部駅の近くで見たので1993年頃だと思います。

5.特急車の前面表示幕について
1993年頃から英字併記表示に順次取り換えられていきました。
そのため、11400系でも英字併記表示になった車両がありました。
30000系は更新時に赤地の物に取り換えられましたが、何故か白地になっている車両がありました。
※テイチクの奈良線展望ビデオの中に写っています。
また「大阪上本町」の表示は、
当初「大阪(縦書)上本町」→2004年頃~?「上本町」→2009年以降現在まで「大阪(横書上付文字)上本町」
と変化しています。


証拠写真もなくだらだらと書いてしまいましたが、時代考証にこだわる方は参考にしてみて下さい。
[PR]

by vistasnack | 2014-05-06 09:25 | その他 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 23日
東京へ
先日、義妹の結婚式でディズニーのミラコスタへ

c0118374_1337095.jpg
c0118374_13365472.jpg
c0118374_13373196.jpg


どこに行っても撮ってますね。

2日目はみんなディズニーで遊んでいましたが、私は興味ないので京浜急行へ。







歌う電車を追いかけまわしていました。
[PR]

by vistasnack | 2014-03-23 13:41 | その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 31日
今年もご訪問ありがとうございました
今年も多くの方に当ブログをご覧いただきありがとうございました。

今年は結婚に始まり、畑違いへの異動や転職など色々あった1年でした。
模型の製作は殆どできませんでしたが、近鉄沿線に引越したので実物の観察はしっかり出来るようになり
今後に生かしていければと思っています。

また、ブログを通じて知り合った方々とお会いする機会にも恵まれました。
尊敬する方々と直接お話が出来て非常に嬉しかったです。


来年も超スローペースの更新が続くと思いますが、引き続きご覧頂ければ幸いです。
[PR]

by vistasnack | 2013-12-31 16:01 | その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 29日
ジャンク品を見ていて
冬休みに入り、まとまった時間が出来たので買い集めたジャンク品を整理しています。

色々構想が浮かんできます。

ダブルパンタ先頭車とT車の屋根板と、トイレ付車の側板が3枚出てきました。
側板は切り継げばトイレ無車の側板2枚に出来そうですから、
1000系なんか作れそうですね。
c0118374_16132571.jpg


界磁チョッパ車の3連を作れるだけの部品がありましたので、
これは2050系にしようかと。
c0118374_16143436.jpg


使えないク12500の側板が貯まったので、
また11400系タイプを作って前作と3+3を組んでみようかと思います。
c0118374_16153139.jpg


仕掛品がたくさんありますが、ブランクがあるとどうやって作ろうとしてたか思い出せなくて、
なかなか手が付けられません…。
[PR]

by vistasnack | 2013-12-29 16:17 | その他 | Trackback | Comments(2)