カテゴリ:その他( 60 )

2013年 10月 11日
50,000アクセス達成
50,000アクセスを達成したようです。いつもご訪問ありがとうございます。

また暫く休眠すると思いますのでよろしくお願いします。
c0118374_2344613.jpg

[PR]

by vistasnack | 2013-10-11 23:44 | その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 08日
幻の志摩神明車庫
実家で資料を見てた時に出てきたので紹介します。

その昔、志摩線の志摩神明駅に車庫を造る計画がありました。
私は当時小学生ぐらいで、周りの大人がしゃべってるのを盗み聞きした程度でしたが、
証拠となる物が出てきました。
1989年7月の広報誌「きんてつ」の輸送力増強計画の項目です。
c0118374_1322690.jpg


おそらく、賢島駅で折り返す特急の留置場所を用意しようと計画されていたのだと思います。

しかし、車庫は建設されることはなく現在に至ります。
(反対運動があったとか聞いた気がしますが、正確には分かりません。)
志摩神明駅付近に広い空き地が残っているのや、棒線駅なのに場内・出発信号機が残されているのは、
車庫建設計画の名残だと勝手に思っています。

今は列車本数が減ったので、賢島駅が車庫代わりになっていますね。
[PR]

by vistasnack | 2013-09-08 13:30 | その他 | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 21日
餞別品の整備
餞別で頂いた12211Fですが、
車番を消そうとうすめ液で擦ったところ、下地まで取れてしまいました。

仕方がないので、手持ちのジャンクボディ(車販室無し)に車番を転写し、
12232Fとして整備しました。
正直、扉水切り付の車両を初期車として扱うのは抵抗あるのですが…。
12254For55Fにするとクーラキセの手直しが必要となりますし、妥協しました。
c0118374_23111246.jpg


今の家ではスプレー塗装が出来ないので、床下の塗装やクリアコートは省略しています。
しばらくは板キットを組み立てる日々が続きそうです。
[PR]

by vistasnack | 2013-08-21 23:13 | その他 | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 17日
お久しぶりです
結婚報告から早5か月。久々の更新です。

何と、今度は転職することになりました。
まあ、前々から考えてたことだし、(もちろん結婚前に妻に言ってありました)
次の会社が決まったタイミングで旅立つことにしました。
有休期間が1か月半ほどあるので、時間の許す限り模型製作をしたいと思ってます。

そんなこんなで、ここの所は送別会続きでした。
(ここまでで4回ありました。あと2回ある予定。)
ところで、ある送別会の餞別の品がこんなものでした。
c0118374_19403969.jpg

GM完成品の近鉄12200系12211Fです。
長すぎだろ高すぎだろって思いましたが、非常に嬉しかったです。

ところが、うちには12211Fは既に存在しているんですよね。
同一編成は持たない主義でやっているので、どちらかの車番を変えたいと思っています。
完成品の車番ってうまく消せるんでしょうか…?
[PR]

by vistasnack | 2013-08-17 19:50 | その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 07日
ツーマン運転のお知らせ
「ツーマン運転のお知らせ」

○開始日時:2013年3月21日

○場所:近鉄名古屋線で一番駅名が長い駅の近くにて

○ツーマン運転記念式典:時期未定(早くても秋頃)

○ツーマン運転までの経緯
長らくワンマン運転を行っておりましたが、昨夏より暫定ツーマン運転を実施し、
想定より習熟が進んだ事もありまして正式ツーマン運転を実施する運びとなりました。
なお、開始日時につきましては近畿日本鉄道様「しまかぜ」の運転開始日と同日であり、
覚えやすい並びの日にちでもある事から選定しました。

More
[PR]

by vistasnack | 2013-03-07 19:49 | その他 | Trackback | Comments(10)
2013年 01月 01日
今年もよろしくお願いします
あけましておめでとうございます。

昨年中はブログ等に御訪問・コメント等頂きましてありがとうございました。
昨年から(近)鉄ヲタを周囲に公表するようになったせいか、
ヲタ活動が今までにも増して楽しくなってきました。

昨年末にやっと工作を再開出来ました。
相変わらず製作進行速度は遅いですが、よろしくお願いします。


今日は寒いので模型製作の続きでもやろうかと思います。
[PR]

by vistasnack | 2013-01-01 09:05 | その他 | Trackback | Comments(4)
2012年 12月 06日
サイドビュー画像の編集方法
フォト蔵にUPしているサイドビュー画像の編集方法をちょっと書いてみます。

More
[PR]

by vistasnack | 2012-12-06 12:52 | その他 | Trackback | Comments(4)
2012年 11月 24日
40,000アクセス達成と趣味の原点
本日、当ブログのアクセス数が40,000を超えました。
前にも増して多くの方に見て頂いているようで、ありがとうございます。

最近は本来の製作記事が全然UPできていないのですが、
落ち着けば再開できるかなとは思っています。
これからもよろしくお願いします。


40,000アクセスの節目に、趣味の原点となった場所を紹介します。

自分が近鉄電車を好きになるきっかけとなったのは、実家の裏に志摩線が走っていたからです。
実家から一番近い上之郷三号踏切でよく電車を見ていました。

昔から書いてある「とまり きき みて とおれ」
この付近は今も木枕木です。
c0118374_22323949.jpg

警報機が何かすっきりしたと思ったら「踏切注意」の看板が無くなったのですね。
c0118374_22322622.jpg

この踏切付近は高校生の頃まで木製架線柱が残っていました。
小さい頃はちょうど写真右側の建物の階段の所に座って、よく電車を見ていました。
c0118374_22342262.jpg

その視点から撮ってみました。(現在は柵があるのでちょっと見づらいです)
9000系がここを走るとは子供の頃は思ってもなかった事です。
c0118374_22364187.jpg

子供の頃とあまり外観が変わらない12200系がやってきました。
c0118374_22375550.jpg

6月頃だと日が長いので、1601列車ぐらい(19:00前)までは電車を見ていました。
30000系が殆どだった賢島特急も夕方になると汎用車で編成された特急が走るので、
今日はどんな編成で来るだろう?と楽しみにしていたものです。

しかし、30年経ってもここで電車を見ているとは思いませんでした。
もうこの趣味からは足を洗えなくなっているようです(笑)。
[PR]

by vistasnack | 2012-11-24 22:50 | その他 | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 11日
しまかぜの座席展示を見てきました
今日、黄金へ屋根上撮影に行った帰りに、
名古屋駅で展示されているしまかぜの座席を見てきました。

c0118374_1821633.jpg
c0118374_18212745.jpg
c0118374_1821385.jpg


実際に座ってみました。
掛け心地よく、色んな機能を試してみようと思いましたが、
c0118374_18231715.jpg

(座った状態で撮影)
晒し者状態になってしまうのでそそくさと退散しました。
[PR]

by vistasnack | 2012-10-11 18:26 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 09日
特急車クーラ2種
この間GM名古屋で手に入れたジャンクの18200系屋根パーツ。
クーラ部品が他に使えそうと思い4枚分購入しました。

で、12400系キット付属パーツと比較してみました。
※左が12400系キットの物 右が18200系キットの物
c0118374_20484530.jpg


18200系キットの物のほうはルーバ中央部に1本縦桟モールドがあります。
(写真では少し見にくいですが。)
あと、実物同様左右非対称な形状になっています。

実物の写真を見ていると、
11400系(一部?)・18200系・12000系(更新前後共)・12200系更新前は
ルーバ中央部に1本縦桟があるように見えます。
一方12200系の更新後(01,03~32,43,44,46,47,52F)は3本ほど縦桟が入っています。
多分、更新のタイミングで違いが生まれたのだと思いますが詳しくは分かりません。

模型では縦桟1本タイプの車両に18200系のパーツを、
縦桟3本のタイプに12400系キットのパーツを使って違いを出してみてもいいかもしれません。
こだわる方には向かないと思いますが…。大きさも両パーツで全然違いますし。
[PR]

by vistasnack | 2012-08-09 21:02 | その他 | Trackback | Comments(0)