カテゴリ:その他( 60 )

2012年 08月 09日
大阪へ行ってきました
昨日は大阪へ行ってきました。

名阪甲で八木まで行き、用事を済ませた後西大寺経由で難波へ向かいました。
久々に前面展望を楽しんでみました。
c0118374_837581.jpg

新短絡線から名張までずっと立ってました。


短絡線過ぎた後の加速はいつ見ても素晴らしいです。
出来れば先頭がMcの21000系で撮りたかったところですが。

展望していて思ったことですが、至る所に制限標識が立ってますね。(下り勾配の手前とか)
凄く運転しにくそうに見えます。
他に電制オンの標識が種別毎に設定されているのもしっかり確認できました。
そのうち標識についても書いてみたいと思います。


用事を済ませて西大寺に着きましたが、次に友達と会う予定がある関係で時間が取れず併結特急は撮れませんでした。
(この辺りのダイヤに疎く、併結特急の時間を教えてくれた方ありがとうございました。)


写真は大した物が撮れなかったので阪神車だけUPしときます。
c0118374_8542847.jpg


この後、日本橋へ移動。
毎度の模型部品買い集め。
c0118374_853046.jpg

名古屋では手に入らなかった通勤車ガラスパーツとKD39、
GM日本橋のジャンク部品のモ12400・ク12500が収穫でした。

ポポンデッタ下のマックで友人と再会。
実は、友人連中にはつい最近鉄ヲタであることをカミングアウトしたのですが、
一番食いつきの良かったのがこの友人。
上に模型屋あるよと言ったら、見てみたいとの事でしたので入店。
動く模型に興味深々のようでした。
実家のレイアウトが完成したら見せてやるわ、と約束して別れました。

最後に従兄宅に寄りまして、久々に南海電車に乗れました。
前に乗った時が↓の頃だから、随分乗ってないような気がします。
c0118374_9153315.jpg



ちょっと強行軍でしたが充実した一日でした。
[PR]

by vistasnack | 2012-08-09 09:19 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 22日
特急誘導
昨日は四日市で飲み会でした。

帰り四日市駅のホームに上がったのが21:00頃。
急行は20:57に出たばかりで、次は21:31までなし。

特急が21:08にあるなあ…勿体無いけど。

来たのは22600系(AF02)。
もちろん飛び乗ってしまいました。
c0118374_124938.jpg

後ろに22000系のAS09繋いでましたが自動放送でした。
大分22000系の自動放送が使われるようになってきたみたいです。
(AL02 AL19 AS08 AS09 AS23で新自動放送確認済みです。)

しかし、夜間の上り急行がこんなに少ないとは思いませんでした。
特急誘導バンザイ!

 
[PR]

by vistasnack | 2012-07-22 12:54 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 21日
次期製作候補
コメント欄にも書き込みましたが、次はこの辺りを製作してみようかと思っています。
c0118374_20173511.jpg

12400系(A更新後)…京都・難波特急の京都行で作ってみようかと思っています。
9000系(ワンマン仕様)…クーラの形態上、9001Fか9002Fになります。
1825F(新塗装・更新前)…ク1925に方向幕が無かった頃を再現したいと思っています。

考えていた所に今日コレが届きました。
c0118374_20225498.jpg

気軽に作れる塗装済キットですが、色々手を入れてしまいそうです。
分散キセを選んだのは、板キットからの製作だと屋上機器配置に苦労しそうだからです。

さて、全部完成するのはいつになるのでしょうか?
[PR]

by vistasnack | 2012-06-21 20:24 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 20日
運用変更
昨日の台風の影響でしょうか?
今朝の6714列車(賢島7:25発名古屋行特急)は伊勢志摩ライナーです。

実家の親目撃情報より空席案内で確認しました。
しかし息子の影響か、しっかり見てるなぁ。
 
[PR]

by vistasnack | 2012-06-20 08:31 | その他 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 29日
30,000アクセス突破
今日当ブログのアクセス数が30,000を突破しました。
大した事書いてないですし、立派な作品もないですが訪問いただきありがとうございます。

30,000にちなんで懐かしい30000系原型重連の写真を貼っておきます。
でも完全な失敗作ですね。前面に架線柱かかってますし。
c0118374_825799.jpg

1999年8月29日 志摩磯部~上之郷間 4111列車
[PR]

by vistasnack | 2012-02-29 08:03 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 20日
ダイヤ変更
志摩線は京伊特急削減ぐらいでした。
普通を40分間隔とかにしてくるかなと思いましたが。
志摩地区は優遇されていると感じます。

名古屋線急行の増発と大阪線快速急行の東青山等通過は意外でした。
富田への撮影が便利になります。
撮影対象の列車は減ってなさそう(むしろ増える?)ですし。

変更までに色々撮っておきたいものがありますね。
名阪甲の津駅通過とか区間快速とか…。
[PR]

by vistasnack | 2012-01-20 20:25 | その他 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 29日
大阪へ買い出し
今月中に使わないといけない切符があったので、
大阪へ部品買い出しに行ってきました。
c0118374_2142354.jpg

TNカプラーのJC6323は近鉄車に合いそうなので多めに買いました。


帰りは乙特急の乗継で帰りました(後の甲特急に追い越されるパターンですが)。
22000系の2連車にも22600系タイプの自動放送が導入されているのを発見しました。
しかし、この動画だけだと本当に22000系2連車なのかどうか分かりませんね。

[PR]

by vistasnack | 2011-10-29 21:43 | その他 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 19日
グループ専用席の特急券
先日、親が5人連れで名古屋へ出かける事があり、
ビスタカーのグループ専用席を薦めておきました。

もちろん室内写真を撮っておくのと特急券を残しておいて欲しいと頼みました。

写真はイマイチでしたし他にネット上には写真がたくさんあるので、
特急券の写真をUPしときます。
c0118374_20445382.jpg

5人分の特急券に「グループ」と印が押してあるだけですね。

グループ席について親は高評価してましたし、連れの方の評判も良かったようです。
自分も乗ってみたいですが、人数揃って乗る機会がなかなかありません。
[PR]

by vistasnack | 2011-07-19 19:35 | その他 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 03日
新型特急車発表
近鉄の新型特急車が発表されましたね。

外観は近鉄らしくないと思います。
内装・設備は豪華としか言いようがありません。
2編成導入で名古屋からも走るようですので、
是非利用してみたいと思います。

運用は伊勢志摩ライナーの登場時みたいに
甲特急1日1往復の殿様運用になるのでしょうかね?

伊勢志摩ライナーみたいに落ちぶれ無いで欲しいですね。
カラフルな内装にサラリーマン満載、
ガラガラのデラックス・サロンカー、空きスペースになったカフェ。
乙運用でちょこまか走る運用は似合いません。
[PR]

by vistasnack | 2011-07-03 10:59 | その他 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 20日
所有・製作中車両一覧
20000アクセスのキリが良いところで、
現在の所有車両と製作中車両一覧を書いてみます。

※2011.05.24 完成(購入)年を追記しました。

○特急車・団体車
2250系 2252+3022+3024+2254 2008.10.12完成
10100系 10112F(V12?) 2009.01.02購入
12000系 12009F(S09)※更新後 2009.05.05完成
12200系 12203F(N03)※原型 2009.09.23レストア完了(1998年完成)
12200系 12211F(N11)※更新後 2010.07.24レストア完了(1998年完成)
12200系 12225F(N25)※更新後 2009.10.05完成
12200系 12233F(NS33)※B更新後 2007.12.19購入
12200系 12253F(N53)※B更新後 2010.11.14完成
12410系 12411F(NN11)※原型 2009.11.16完成
18200系 18204F(i04) 2009.01.21完成
18400系 18406F(K06)※更新後 2010.07.17購入
18400系 18410F(K10) 2010.07.17購入
21000系 21101F(UL01)※車番無 1995.01購入
22000系 22122F(AS22) 2010.05.15完成(バルク組立)
22000系 22128F(AS28) 2007.05完成(バラシ品組立)
22600系 22653F(AT53) 2011.05.03購入
23000系 23101F(iL01) 2010.11.03購入
30000系 30207F(V07)※原型 2003.11親戚経由で貰い受け

以下は製作中又は製作予定編成です。
12400系 12402F(NN02)※A更新後
15200系 15201F(PN01)※1996年完成の12200系4連をレストア
18200系 18203F(Pi03)※団体車化後
30000系 30206F(V06)※更新後 1988年購入車両を改造


○通勤車
1201系 1208F(RC08) 2009.11.04完成
1233系 1242F(VC42) 2008.04.24完成
1253系 1257F(VC57) 2003.07.24完成
1420系 1421F(VW21) 2009.11.09完成
1600系 1609F(R09)※新塗装 2009.05.14完成
1620系 1624F(VG24) 2010.07.4完成
2250系 3123+2253+3023+2251 2011.05.15完成
2410系 2430F(AG30)※更新後 2009.05.05更新(1996頃完成)
2600系 2603F(Q03)※更新後 1998完成
2610系 2627F(X27)※LC改造後 1998完成
2800系 2810F(AX10)※旧塗装 2003.11親戚経由で貰い受け
2800系 2812F(AX12)※更新後 2010年完成
5200系 5101F(VX01) 2008.10.12購入
9020系 9051F(EW51) 2009.06.20購入

以下は製作中(レストア中含む)又は製作予定編成です。
1200系 1211F(FC92)※1998完成をレストア
2410系 2422F(W22)※更新後 1998完成をレストア
2430系 2434F(G34)※更新後
2800系 2804F(AX04)※更新後
5800系 5812F(DG12)
9000系 9001F(FW01)
[PR]

by vistasnack | 2011-05-20 08:43 | その他 | Trackback | Comments(2)