カテゴリ:その他( 61 )

2009年 04月 25日
伊勢志摩ライナー編も発売
近鉄特急チャイムCDの続編
伊勢志摩ライナー編も発売されます。

アーバンライナー編の売上が結構あったのでしょうね。

http://www.kintetsu-rs.com/topics/topicsdetail.php?topics_id=106
[PR]

by vistasnack | 2009-04-25 13:42 | その他 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 01日
親も好きやのう
今日から22600系が走り始めました。
親に時間を教えといたら撮影に行ったそう。(まあ家から近いですからね)
息子と行動は変わらないですね(笑)

「窓が大きくなった」「横にACEのロゴがある」「全体で見るとあんまり22000系より変化がない」
となかなか要所を押さえた感想を電話してきました。
[PR]

by vistasnack | 2009-04-01 12:49 | その他 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 28日
近鉄特急チャイムメロディ集
近鉄特急のチャイムメロディを集めたCDが出たとのことで早速購入しました。
c0118374_8222849.jpg

名阪特急と阪奈特急のチャイムを含めた自動放送が入っています。

トラック1~10:名阪乙難波→名古屋
トラック11~20:名阪乙名古屋→難波
トラック21~27:阪奈下り
トラック28~34:阪奈上り
トラック35:各駅メロディのみ

の内容です。
阪奈特急のメロディは初めて聞きました。

アーバンライナー編とあるので伊勢志摩ライナー編とかも出るのでしょうか?
続編に期待してます。

そういえば22600系にも自動放送と各駅メロディがついているようですが、
志摩磯部と鵜方のメロディは入れ替えているのでしょうか…?
[PR]

by vistasnack | 2009-03-28 08:34 | その他 | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 21日
近鉄3月ダイヤ改正
時刻表買ってなくて空席案内での情報なんで、
まだ休日運用しか分かりませんが。

上り名伊甲特急に伊勢志摩ライナー久々登場。
何かうれしいので帰省帰りに使わせていただきます。

その他間合い運用が随分減るみたいで、
各地~伊勢志摩の本来の使われ方に戻りそう。

名阪運用とか宇治山田行きは撮っといたほうがいいのかな?

今年は久々に時刻表買おう。
[PR]

by vistasnack | 2009-02-21 12:28 | その他 | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 09日
ついに!
パワーパックとエンドレスが組める分のレールを買ってしまいました。
やっぱり模型は走らせてなんぼですね。
c0118374_23224030.jpg
c0118374_23225011.jpg
c0118374_2322589.jpg

フライホイール付きの車両を初めて走らせましたが、
スムーズですね。
[PR]

by vistasnack | 2009-02-09 23:25 | その他 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 17日
約10年ぶりの走行
先日実家に帰省したとき、久々に鉄道模型を走行させました。
名古屋に出てきてからは帰省しても走行させてなかったから
約10年は動かせてないことになります。

今回走らせるきっかけとなったのは、
実家のレイアウト(と言っても線路を打ち付けただけのお粗末ですが。)を解体するため、
最後の運転ということです。

レールは変色してましたが、磨き上げることで見事に復元。
車両はひと押しすれば動き出し、あとはスムーズでした。
昔の車両や最近購入した車両を走らせました。
1233系+5200系+1620系の長大10両をやってみたり…。

感想
GMのツインモーター車は低速走行がイマイチですな。
起動電圧は低いみたいです。
GMの22000系とTOMIXのビスタカー連結したら実物みたいに出だしガクガクしてました。
走り出すと意外に脱線せずに走ります。


レイアウトは翌日線路を引っぺがして解体。
線路は将来再利用予定です。
その「将来」がいつになるのか未定ですが。
c0118374_1543954.jpg

[PR]

by vistasnack | 2009-01-17 15:04 | その他 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 03日
栄光の近鉄特急
今、購入した10100系を箱から出して「栄光の近鉄特急」のビデオ見てます。
乗ったことない10100系に魅力を感じたきっかけがこのビデオです。

しかし10年前の近鉄特急は今よりバリエーションに富んでたなあ。
12000系や18400系がまだ現役ですしね。
もっとこのころの記録を残しておけば良かったなと後悔してます。

このビデオに 伊勢←22000系2両+ビスタEX→大阪 組成の阪伊特急が出てきますね。
かなり珍しいのでは?
[PR]

by vistasnack | 2009-01-03 01:31 | その他 | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 27日
パノラマカー
昨日で最終運用だったそうで。
大混雑だろうから見に行きませんでしたが。
早めに撮り納めしておいてよかった。

通勤で常滑線の普通を使っていますが、
5年ほど前、某駅朝8~9時台はパノラマカー運用じゃないほうが珍しいぐらいだったのに…。
ダイヤ改正のたびに減っていって最後は1本のみでした。
[PR]

by vistasnack | 2008-12-27 12:25 | その他 | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 23日
とれいん1月号
久々にとれいん誌を買ってしまった。
「近鉄特集」でしかも12200系の小特集が組まれてるし。
c0118374_18531114.jpg

今年のクリスマスはこれをじっくり読んで過ごそう(悲)

しかし、いろんな方の模型作例を見てると製作意欲が湧いてきますね。
少しは手を動かそう。
[PR]

by vistasnack | 2008-12-23 19:02 | その他 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 25日
小ネタ
会社で貰った資料。
c0118374_1628476.jpg


なんか似てますね。
c0118374_16313243.jpg

[PR]

by vistasnack | 2008-08-25 16:29 | その他 | Trackback | Comments(0)