カテゴリ:その他( 60 )

2008年 03月 16日
12200系原型 GMより発売予定
発売されるみたいです。
更新車は結構売れたのでしょうか?
そのうち2連の車販準備室付きとかも出たりして。

この間GM大須へ行ったら、
12200系完成品の床下機器バルクが売っていたので、まとめ買いしてきました。
近鉄車両の多くに流用できますからね。
[PR]

by vistasnack | 2008-03-16 09:53 | その他 | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 24日
引越
2月に引越のため、
模型はすべて箱に片付けてしまいました。
なので更新ができません。

引っ越し先はわずか1㎞ほど先です。
名古屋に出てきてから合計で2~3㎞しか移動してません。
まあ、慣れた所が住みやすいというのもありますが。

一番大きいのは、
生まれて初めて線路が見えるところから離れることです。
実家(近鉄)→学生寮(新幹線)→現住居(名鉄)と来ましたが。

ちなみに最寄り駅はまた名鉄です。
1駅先になりますがね。
[PR]

by vistasnack | 2008-01-24 22:22 | その他 | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 31日
今年を振り返って
今年は色々手を出しすぎて、
完成したのはGMの完成品バラシの22000系だけ。
浮気症の悪い点がもろに出てしまいました。

最後に仕掛品と進捗状況を列挙して今年のシメとしたいと思います。
来年もこのブログをよろしくお願いします。

特急車
12200系A更新車2両編成…塗装タッチアップまで終了。
12200系原型2両編成レストア…ブルー塗装まで終了。
12000系更新車2両編成(実は作っています)…ブルー塗装まで終了。
12410系原型…サ12560を除き組立終了。
15200系(12200系更新4両製作予定を変更)…ライトブルー塗装まで終了。
23000系…放置3年目。
2250系(特急仕様)…インレタ貼り以外終了。

通勤車
2800系2両編成…ホワイト塗装まで終了。
1233系…クリア塗装失敗で放置中。
1600系…塗装前状態まで。
2250系…2251と3023は塗装前状態。Mc+Tcは手つかず。

このうち来年どれだけ完成させられるか…。
[PR]

by vistasnack | 2007-12-31 22:20 | その他 | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 09日
大阪へ
10月8日に行われた「きんてつ鉄道まつり2007 in 五位堂」に参加するために
前日から出かけました。

大阪の親類の家で1泊するため一度難波まで向かいました。

行きはアーバンライナーを利用。
途中、富田付近で発生の人身事故の影響で10分ほど停車。
その後は怒涛の回復運転!

速度計で確認したわけではありませんが、
榛原~朝倉間の下り勾配では120㎞/h、
国分~高安間の直線区間では130㎞/h出していたと思います。
台車のガシャガシャ音が半端じゃなかったし。

大阪線内での先行列車待避駅変更の影響もあり、結局難波には8分延でした。

日本橋で模型あさりをしてから親戚の家へ向かいました。
今回の購入品↓
c0118374_21475123.jpg

[PR]

by vistasnack | 2007-10-09 21:48 | その他 | Trackback | Comments(0)
2007年 09月 18日
10100系Assyパーツ
KATOから近鉄10100系用Assyが出ました。
いろいろ使えるものがあるので店をのぞきに行きました。

パンタグラフ
c0118374_2235895.jpg

c0118374_2241542.jpg

近鉄車両特有の横型ガイシパンタとして初の分売になるので
購入された方も多いのでは?
ただシューのホーンが1本にまとまるタイプなので、
使う車両が限定されそう。

ジャンパー栓
c0118374_2243774.jpg

c0118374_2245066.jpg

昔の近鉄特急についていたジャンパー栓を再現するのにぴったり
とりあえずレストア中の12200系原型につけてみよう。
[PR]

by vistasnack | 2007-09-18 22:05 | その他 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 23日
近鉄資料室へ
今日はもうじき休館となる近鉄資料室へ。
濃い資料を読みあさること数時間。

あとは模型あさり。
100円で買えたこれがまあまあの収穫かな。
c0118374_21103554.jpg

なかなかマニアックなの多いし。
「志摩磯部」なんてスペイン村オープンのころ1度使ったか使わないかでしょ?
[PR]

by vistasnack | 2007-07-23 21:21 | その他 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 21日
12200系
グリーンマックスから完成品で発売決定の12200系スナックカー。
写真は更新後の4両編成ですが、発売形態を予想してみると、

・12200系更新後4両固定セット(M付き)
・12200系更新後スナックコーナーなしタイプ2両固定セット(M付き)
・12200系更新後スナックコーナーなしタイプ2両固定セット(Mなし)

こんな感じになりそう。


買いだめしてしまったエコノミーキットは12400系とか12600系とか
または、12200系の車販準備室付き2連やスナック1次撤去タイプ2連とか
発売されなさそうなマニアックなタイプを作って楽しもう。

レストア中の12200系4両固定は15200系あおぞら2にしてしまえばいいし。
[PR]

by vistasnack | 2007-07-21 12:42 | その他 | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 17日
近鉄(特急)特集
近くの古本屋にて発見したので購入。

店のおっちゃんから「近鉄好きなん?」と聞かれました。

c0118374_22534614.jpg



ざっと読んだけど、資料価値は十分ありそう。
[PR]

by vistasnack | 2007-06-17 22:54 | その他 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 07日
自分と近鉄電車
実家の裏を近鉄志摩線が走っていて、
小さい頃から行きかう電車をよく眺めていました。
物心付き始めたころは、特急はビスタカーⅢ世がメインで、
普通電車は特急車格下げの680系、非冷房の1460系が走っていました。

小学生の頃、突然現れたアーバンライナーにびっくりしたこともありました。
(ダイヤ変更で志摩線に入るようになった時でした。)
同じ頃インバータ制御車が走り始め、
独特の変調音を聞くために駅近くに長時間いたことも懐かしい思い出です。
(1990~1992年ごろと思います。当時はインバータ車の運用が固定されていたような記憶がありますが、実際どうだったのでしょうか?)

中学時代に志摩線の複線化工事が進み、よく工事現場を見に行ったものです。

高校時代は毎日電車通学(伊勢市まで)。
電車好きにはたまらない3年間でした。
やはり志摩線では見られない急行電車に魅力を感じました。
当時は直角クロスの2600系、2610系未更新がまだ走っていましたし、
5200系はもちろんでしたが、試作で登場したLCカーにも乗ることができました。


今は就職して名古屋にいまして、近鉄沿線から離れた所に住んでいます。
ちなみに今住んでいるところの横は別の赤い電車が走っています。
(と言っても高架線なんで良くは見えませんが。)


せっかくなんでいくつか懐かしい写真を貼っておきます。
(写真の質は悪いですが…)

680系のさよなら運転
c0118374_143615100.jpg


賢島駅でのアーバンライナー並び
c0118374_144406.jpg

[PR]

by vistasnack | 2007-05-07 14:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 04日
初めまして
初めまして。
vistasnackです。

趣味の近鉄電車模型制作を中心に色々書いていこうと思っています。
よろしくお願いします。
c0118374_18381180.jpg

[PR]

by vistasnack | 2007-05-04 18:36 | その他 | Trackback | Comments(0)