カテゴリ:12411F製作(完)( 13 )

2009年 11月 16日
12410系(13)
c0118374_2243050.jpg
c0118374_22431873.jpg
c0118374_22433432.jpg
c0118374_22434535.jpg


えらく時間と手間がかかりましたが、
初のサニーカーシリーズが完成しました。

12600系も作ってみたいですが、
同じぐらい手間がかかりそうなので、次作るなら12400系ですかね。
12400系キットはいくつも買いましたが一度も12400系にしたことないですし。




※2009.11.20追加
よく考えたら、行先と座席の向きがあってませんね(笑)
[PR]

by vistasnack | 2009-11-16 22:51 | 12411F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 16日
12410系(12)
いよいよ塗装に入ります。

まず下塗りのグレーを塗装し、屋根をマスキングします。
c0118374_22331778.jpg


次にオレンジを塗装し、マスキング後ブルーを塗装します。
c0118374_22344772.jpg
c0118374_22345772.jpg


塗装終了後、インレタ入れとステッカー貼りをします。
12411Fの鳥羽行きにしてあります。

下回りは12200系と同様の仕様にし、座席を入れてあります。
床下機器は実車に近くなるよう、各種パーツを使いました。
c0118374_22391683.jpg

[PR]

by vistasnack | 2009-11-16 22:39 | 12411F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 16日
12410系(11)
先頭車の前面を後退角が出るように削ったので、
窓ガラスもそれに合うように角度を付けます。
c0118374_22253549.jpg

窓間の所をヤスリでV字型に削り、前面に沿うようにします。

あとは車体に合わせて細かいところを削ります。
c0118374_22283288.jpg
c0118374_22284558.jpg

うまく合うようになりました。
[PR]

by vistasnack | 2009-11-16 22:29 | 12411F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 15日
12410系(10)
久々に12410系を引っ張り出してきました。

まずはク12510のクーラを切り継いで作成。
c0118374_2232016.jpg

なんか継ぎはぎだらけでみっともないですね。

で、このクーラを作ってる時に、先に出来ているモ12410とモ12460を見ていたら、
2つのクーラのうち大阪側のルーバーがおかしいことを発見。
c0118374_22395933.jpg

安直に30000系からコピーしたクーラを反転設置したのがミスでした。
修正のためクーラを切り継ぎました。

モ12460とク12510は車体が完成したので、切り継ぎチェックのグレーを吹いてみました。
良い感じですが、完成まではまだまだ時間がかかりますな。
c0118374_22445528.jpg

[PR]

by vistasnack | 2009-06-15 22:44 | 12411F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 16日
12410系製作(9)
かなり間が空いてしまいましたが、
サ12560の製作に入ります。

切継方法を予定から変更して、より実車に似るようにしました。
c0118374_22454196.jpg

これに従い、ボディを切断します。
c0118374_22472585.jpg

パーツを入れ替え、接合します。
元の洗面所窓部分は埋めてしまいます。
固着後、表面処理と窓の拡大(ボディで黒く塗ってある部分)を行います。
c0118374_22533022.jpg


床下のクーラーパーツの組み立てを行います。
キッチンから発売されている物です。
このパーツの発売で12410系の製作に踏み切りました。
c0118374_22521028.jpg

[PR]

by vistasnack | 2008-06-16 22:52 | 12411F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 26日
12410系製作(8)
モ12410の製作に入ります。

まず、ク12500のトイレより客扉を埋めます。
c0118374_22112154.jpg

客室小窓を大窓の大きさに拡大します。
c0118374_22121417.jpg

c0118374_2212468.jpg

先に製作した屋根と合わせて5面体にします。
c0118374_2213858.jpg

このあとは継ぎ目処理を実施。


残るはサ12560の製作のみ。
[PR]

by vistasnack | 2007-08-26 22:13 | 12411F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 15日
12410系製作(7)
モ12460の製作へ。
切り継ぎが3か所行って実物の雰囲気に近づけます。

まず種車のモ12450の大窓と小窓の間の柱部分で切断します。
そして切断した2つのパーツの間に、キット付属の切り継ぎ扉パーツを挟みます。
c0118374_22192126.jpg

切断面の仕上げに注意して3つのパーツを接合します。
c0118374_22211170.jpg


次に反対側に残った扉部分を切除します。
切除した後、全体の長さが元のモ12450の側板と同じか確認します。
c0118374_22252639.jpg


車販室窓、トイレ窓の窓埋めは片側の側板のみです。
c0118374_22305981.jpg


切り継ぎ、窓埋め後仕上げを行い、車体を組みます。
屋根は前々回の記事を参考に仕上げます。
c0118374_22325645.jpg

c0118374_2233195.jpg

[PR]

by vistasnack | 2007-08-15 22:33 | 12411F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 10日
12410系製作(6)
Tc,T車にランボードを取り付けました。
c0118374_22303714.jpg


あとはTc車を5面体にしました。
製作開始数年にして初めて車体らしきものができました。
c0118374_22321912.jpg


関係ないですが、
近鉄6800系キットをさらに1箱買い足してしまいました。
1600系の非冷房車でも作って、懐かしの志摩線普通を楽しもうか??
c0118374_2240339.jpg

[PR]

by vistasnack | 2007-08-10 22:40 | 12411F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 05日
12410系製作(5)
屋根上機器を取り付けました。
c0118374_15285856.jpg

パンタ台はKATOのアーバンライナー用、
トイレ排気口はGMの22000系用です。
[PR]

by vistasnack | 2007-08-05 15:30 | 12411F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 30日
12410系製作(4)
モ12410とモ12460の屋根工作に入ります。

まずはパンタ位置の修正。
上本町側車端から16mmの位置、伊勢側車端から13.3mmの位置にパンタ中心が来るようにマーキングします。
モ12410の上本町側とモ12460の伊勢側はパンタ撤去されているので穴あけはしません。
c0118374_1972772.jpg

元から空いているパンタ取付用穴はプラ丸棒で塞ぎます。

12410系は屋根片側に大型ランボードが設置されているので、
もともとモールドされているランボード、パンタ台を削り取ります。
c0118374_1962432.jpg

[PR]

by vistasnack | 2007-06-30 21:56 | 12411F製作(完) | Trackback | Comments(0)