<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 30日
12200系製作(4)
塗装前で3年近く放置してましたが、
ようやく塗装に入りました。
(ブログネタを作らないといけないのが本当の所??)

その前に室内座席の様子を
c0118374_1646266.jpg

特急車らしくなりますね。

オレンジから塗装します。
GMカラーを使いますが、現行の特急色とは若干違うのが気になるところです。
塗装中の写真はないので、終了後の写真を。
c0118374_1653812.jpg

c0118374_16523295.jpg

c0118374_16574663.jpg

久々にしてはいい感じに塗装できました。
この後、マスキングしてブルーの塗装になりますが、
また放置になりそう…。

上の写真でも分かりますが、
床下機器はTomixの30000系の物をコピーしたものをメインに使っています。
(いまいちコピーの出来が良くないですが。)
キット付属の機器では近鉄車らしくなさ過ぎるので。
[PR]

by vistasnack | 2007-05-30 16:59 | 12225F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 21日
12410系製作(2)
まずは作りやすいク12510から。

切継方法どおり、車端の小窓部分を切除し、
切継パーツの扉を接続するだけです。
c0118374_13152477.jpg

c0118374_13154810.jpg


前面パーツは12410・12600系用を使いますが、
前面形状が平べったい感じがするので、一度標識灯を削り、
後退角が出るようヤスリで削ります。
正面から見ると分かりにくいですが(右が未加工、左が加工済)。
c0118374_13195678.jpg

側面からみると(右が未加工、左が加工済)
c0118374_1320294.jpg


屋根は加工なしです。
クーラーもク12500用そのままでもいいのですが、
12400系と12410・12600系ではクーラーの幅やクーラーとロスナイの並びが違うので、
クーラーの幅が同じTOMIXの30000系の物をコピーしようかと思っていて、
ここで製作がストップしています。

続く
[PR]

by vistasnack | 2007-05-21 13:35 | 12411F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 20日
12410系製作(1)
こちらも数年前から製作しております。

GMキットで「沿線在住ベテランマニア向け(笑)」と書かれている12410系。
それらしく見える加工方法を思いついたので、
更新前の姿で製作することにしました。

まずは切継方法を図解化。
モ12410
c0118374_22151184.jpg


サ12560
c0118374_22153680.jpg


モ12460
c0118374_22161776.jpg


ク12510
c0118374_22164451.jpg


モ12410作成にク12500の部品を、
ク12510作成にモ12400の部品を使うあたりがミソかなと。
モ12400からモ12410を作ると客室とトイレの間隔が狭すぎて違和感があり、
更新前では特に目立ってしまいます。

続く。
[PR]

by vistasnack | 2007-05-20 22:22 | 12411F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 20日
12200系製作(3)
床下の加工に入ります。

基本的に床下の加工は不要なのですが、室内に座席を入れるために床下のフラット化と、
先頭車については他車との連結のためTNカプラーを取り付けるので、
以下の通り加工します。

まず、下の写真の斜線部分を切取ります。
c0118374_215076.jpg

また室内側はウェイト止めを削り取ります。

フラットになったら、t0.5のプラ板で129×14と10×16の板を切り出し、
129×14を室内側に接着します。
10×16はTN取付高さ調整用として、接着します。
ウェイトは床下に取り付けることになりますので、目立ちにくいよう後で黒く塗装します。
c0118374_21563320.jpg

c0118374_21565633.jpg


床がフラットになったので座席を取り付けます。
座席はKATOの183系用です。
余分な部分を切除し、取付位置は現物合わせです。
実車はカクテルレッド色のシートがほとんどなので塗装が必要ですが、
模型用でちょうどいい色ないかなあ?
c0118374_2242688.jpg


で、ボディーと床下を組み合わせて、
c0118374_2265635.jpg


次は塗装…といったところで3年ほど止まったままです。

続く。
[PR]

by vistasnack | 2007-05-20 22:08 | 12225F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 20日
12200系製作(2)
次は屋根の組立。

クーラー、屋上機器を取り付けます。
ク12300は荷物置場設置後の姿なので、クーラー取り付け位置に注意します。
c0118374_2116128.jpg

上の写真では、ク12300のトイレベンチレーターの向きが説明書通りになっていますが、
現在の実車とは向きが違うのでこの後修正しました。

c0118374_21284210.jpg

実車登場時は説明書通りの向きですが、後に改造で向きが変わったようです。

屋根ができたので5面体にします。
継目処理は丁寧に実施します。
c0118374_21322019.jpg

c0118374_21333362.jpg


あとは床下の加工が…。

続く。
[PR]

by vistasnack | 2007-05-20 21:36 | 12225F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 20日
12200系製作(1)
実際に製作開始したのは数年前ですが…。

12200系は総数168両が製作され、改造・更新工事でさまざまな形態の車両がありますが、
今回はスナックコーナーなしの2連タイプのA更新後を製作します。
実車では12221~12232Fが該当します(製作開始時)。
ただし、トイレ窓の形態が3タイプありますので、
(大窓・小窓・窓なしだったかな。該当ナンバーは自信なし)
窓なしのタイプとします。

もちろんGMの12400系キットから製作します。
先頭車のみ使いますので、余ってしまう中間車は12000系製作用として保管しておきます。


まずはボディーの加工から
乗務員室窓を拡大します。
サッシ表現は削り取ってしまい、ガラス側に塗装表現することにします。
c0118374_217371.jpg

ク12300は荷物置き場部の窓埋めをします。
c0118374_2185468.jpg


更新後の車両を製作するので、キットの前面を加工します。
12200系用の前面から標識灯一体となった行先表示を削り、
12400系用から削ぎ取った標識灯を貼り付けます。
c0118374_21402985.jpg

c0118374_21404714.jpg

また、前面角部が角張っているようなので、少し丸くして実車のイメージに近づけています。

続く
[PR]

by vistasnack | 2007-05-20 21:10 | 12225F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 09日
パノラマカー
近鉄からは離れますが…。

今日はもうすぐ引退と噂の名鉄パノラマカーに乗ってきました。
通勤で使う電車に運用されているので、よく乗ってはいるんですが、
写真に収めたことはなく、またどうせなら長い距離を乗っておきたいので、以下の行路で周ってきました。

最寄駅―884A(P4)→内海―1181A乗り遅れでそのあとの普通→富貴―972A(P6)→河和―1281A(P6)→太田川
太田川から聚楽園で撮影後最寄り駅まで。

7043F 内海
c0118374_14525011.jpg

7043F 室内
c0118374_14532432.jpg

7045F 河和
c0118374_14554390.jpg

7045F 車掌台
c0118374_14562876.jpg


行きも帰りもなるべく展望室に座りました。
しかし、車内がすいていても展望室だけは人が乗っています。
やっぱり人気があるのでしょうか?

今日乗ったパノラマカーと同世代の7047Fは昨日から解体が始まったそうです。
残った車両が1日でも長く走るように願っています。
[PR]

by vistasnack | 2007-05-09 15:03 | 実物 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 07日
自分と近鉄電車
実家の裏を近鉄志摩線が走っていて、
小さい頃から行きかう電車をよく眺めていました。
物心付き始めたころは、特急はビスタカーⅢ世がメインで、
普通電車は特急車格下げの680系、非冷房の1460系が走っていました。

小学生の頃、突然現れたアーバンライナーにびっくりしたこともありました。
(ダイヤ変更で志摩線に入るようになった時でした。)
同じ頃インバータ制御車が走り始め、
独特の変調音を聞くために駅近くに長時間いたことも懐かしい思い出です。
(1990~1992年ごろと思います。当時はインバータ車の運用が固定されていたような記憶がありますが、実際どうだったのでしょうか?)

中学時代に志摩線の複線化工事が進み、よく工事現場を見に行ったものです。

高校時代は毎日電車通学(伊勢市まで)。
電車好きにはたまらない3年間でした。
やはり志摩線では見られない急行電車に魅力を感じました。
当時は直角クロスの2600系、2610系未更新がまだ走っていましたし、
5200系はもちろんでしたが、試作で登場したLCカーにも乗ることができました。


今は就職して名古屋にいまして、近鉄沿線から離れた所に住んでいます。
ちなみに今住んでいるところの横は別の赤い電車が走っています。
(と言っても高架線なんで良くは見えませんが。)


せっかくなんでいくつか懐かしい写真を貼っておきます。
(写真の質は悪いですが…)

680系のさよなら運転
c0118374_143615100.jpg


賢島駅でのアーバンライナー並び
c0118374_144406.jpg

[PR]

by vistasnack | 2007-05-07 14:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 04日
22000系製作(2)
で、早速組み立てていく。

床下関係を塗装する。
c0118374_1964710.jpg


ボディーはステッカー、インレタを貼付し、クリアーで保護。
c0118374_1993456.jpg

行先は「鳥羽」、編成はAS28に仕立ててあります。(ボケ写真ですが)

で、座席パーツが取り付けられるかテスト。
c0118374_19463232.jpg

ピッタリじゃん。
c0118374_19465382.jpg

大体シートピッチも合ってるし、いい感じ。

後は各部組み立てて完成。
c0118374_1947251.jpg

c0118374_19474452.jpg


後は近鉄特急の醍醐味、異系列併結運転を楽しみたいところ。
そのために、以前製作した12200系4連×1、2連×2のレストアと、
12200系2連×1、12000系×1、12410系×1を製作中。
しかし2年前から始めたのに、未だに1編成も完成せず…。

これらの製作状況も報告していかなくては。
[PR]

by vistasnack | 2007-05-04 19:27 | 製作 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 04日
22000系製作(1)
22000系の模型はGMから完成品で発売されているが、
値段が張ることから購入を躊躇していた。

ところがある日立ち寄ったGM大須店でこんなものを発見。
c0118374_18564658.jpg

完成品をバラシたキット状態で販売していた。
完成品で買うよりは安いので、即購入。

また、座席がついていないとの情報を聞いていたので、
座席パーツも購入。
c0118374_1904668.jpg

たぶん合うと思うが…。
[PR]

by vistasnack | 2007-05-04 19:02 | 製作 | Trackback | Comments(0)