<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 19日
鉄コレ2250系(2)
本日、ネットで注文していた4箱が到着しました。
c0118374_1223977.jpg

5箱10両が揃ったので、模型だけで楽しめる10両編成を組んでみました。
c0118374_12241573.jpg


あとはこの10両のうち、塗装が良い4両をを原型として、
残りは3扉車に改造します。
[PR]

by vistasnack | 2007-10-19 12:25 | 2250系改造(完) | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 15日
鉄コレ2250系
13日、鉄コレ2250系の一般販売開始でした。
行列に並ぶのが嫌なので、ネット購入しようと朝の9時半からパソコンの前へ。
案の定混雑で全くつながらず。
購入手前まで行って戻されること数回…。

ようやく購入できたのが15時。
夜勤前でゆっくり寝たかったんだけど。
ネットではとりあえず4セット購入しました。
しかも15時過ぎたらサクサクネットにつながるという事実。

夜勤へ出勤し(案の定途中で眠くなる)
昨日は残業付きなんで終業は14時。
帰りに念のため近鉄名古屋駅へ。

「鉄道コレクションもうないですよね?」
「ありますよ」

まだ在庫ありました。意外でした。
1箱だけ買いました。
で、家で開封。

c0118374_054505.jpg

c0118374_0551724.jpg

c0118374_0553473.jpg

まあまあの出来ではないでしょうか?
この写真を実家の親(実際に2250系特急に乗ったことがある)に送ってあげたら、
「懐かしい電車や」と言ってました。

あと、某巨大掲示板の情報によると、ヘッドライト部が別パーツになってるそうなので確認
c0118374_056477.jpg

クーラー付きとかバリエーション展開を期待?
その時はク3120と3扉改造車を希望!

全部で5セット購入したので、
2セット→そのままで4両特急
3セット→切り継ぎして3扉改造およびサ→クへ改造。モ+ク×2編成にする予定です。
資料集めをしないと…。
実際に見たこと・乗ったことない車両だし。

あとは気になるのがこのインレタとステッカーセット
http://www.geocities.jp/geomatrix_designers_inc/gdi-g901.html
[PR]

by vistasnack | 2007-10-15 01:08 | 2250系改造(完) | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 09日
きんてつ鉄道まつり2007 in 五位堂
自由参加スタイルの鉄道祭りになってから来場者が増えたとは聞いてましたが、
五位堂駅からすでに行列が出来ていました。

途中で行列が2つに分かれていました。
片方は鉄道グッズ購入する人の列でした。
c0118374_220158.jpg

たぶん鉄コレ2250系の発売の影響でしょうな。
行列が短ければ購入しようと思いましたが、あっさりあきらめました。
この日の夕方までに名古屋に帰らないといけなかったし。
見学時間削れませんからね。

鉄道部品販売コーナーでは「はかるくん」のHO模型が販売されてました。
24万なんで買う人いるのかなあと思っていたら、いました。しかも現金で。
横にいた親子連れ(多分HO模型≒プラレールと思ってる)
親「24,000円て高いねえ」
子「240,000円だよ」
親子「…。」

ここからは写真
c0118374_21581245.jpg

阪神乗入対応工事を受けた1252系
2段になった電連の影響か、なんだかゴツくなりましたなあ。

c0118374_2214168.jpg

今回初登場のはかるくんです。

会場を12時に出ましたが、
ちょうどそのころ五位堂を通過する近鉄特急60周年記念のアーバンライナーを押さえました。

この後会場にもう1編成が来たと聞いてがっかり。

帰りは八木で京伊+阪伊特急の連結を見学。
c0118374_2214766.jpg


乗り換えずにゆったり行きたかったので
そのあとの名阪乙で帰りました。
[PR]

by vistasnack | 2007-10-09 22:17 | 実物 | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 09日
大阪へ
10月8日に行われた「きんてつ鉄道まつり2007 in 五位堂」に参加するために
前日から出かけました。

大阪の親類の家で1泊するため一度難波まで向かいました。

行きはアーバンライナーを利用。
途中、富田付近で発生の人身事故の影響で10分ほど停車。
その後は怒涛の回復運転!

速度計で確認したわけではありませんが、
榛原~朝倉間の下り勾配では120㎞/h、
国分~高安間の直線区間では130㎞/h出していたと思います。
台車のガシャガシャ音が半端じゃなかったし。

大阪線内での先行列車待避駅変更の影響もあり、結局難波には8分延でした。

日本橋で模型あさりをしてから親戚の家へ向かいました。
今回の購入品↓
c0118374_21475123.jpg

[PR]

by vistasnack | 2007-10-09 21:48 | その他 | Trackback | Comments(0)