<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 12日
18200系製作(2)
床下を組み立てます。
せっかくなんで、床下機器をより実物に似せてみました。
c0118374_23475559.jpg
c0118374_2348725.jpg

カプラーについて、
自分が製作する近鉄車両は基本的に編成両端ともTNカプラー装備としますが、
18200系はモ18200側に車両を増結することはないので、ダミーカプラーとしました。

パンタ台は晩年にはかさ上げされていたので、プラ片を入れてみました。
あまり実感的ではないですね。やらなくてよかったかも。
c0118374_23505867.jpg

[PR]

by vistasnack | 2008-10-12 23:55 | 18204F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 12日
KD5
ダラダラ工作でほとんど進んでいない2250系の3扉化。
気分転換にク3120に履かせるKD5台車みたいな物を作ってみました。

ベースの台車としてDT13を使い、もともと付いていた台車から
コイルばねとブレーキシリンダーを移植します。

まずDT13の板ばねを切除します。
c0118374_23232767.jpg

次にもともと付いていた台車からコイルばねとブレーキシリンダーを切り出します。
c0118374_2325697.jpg

これらを合成して完成です。
c0118374_2326962.jpg


うーん、何か違うような…。
写真だけを見て作ることに無理があるのかな?
やはり立体の実物を見てないから、うまく表現できないのかな。
しかしこれ以上のものは作れないから妥協します。
[PR]

by vistasnack | 2008-10-12 23:27 | 2250系改造(完) | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 12日
2250系登場時仕様
去年購入した2250系のうち、登場時仕様がようやく完成。
といってもジオマトのインレタ貼り付けとパンタの交換(PG16)をしたぐらいです。
ディスプレイ用なので動力は入れていません。
c0118374_23112110.jpg
c0118374_23113722.jpg

[PR]

by vistasnack | 2008-10-12 23:14 | 2250系改造(完) | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 12日
5200系
5200系購入しました。
結構売れているみたいで売り切れた所もあるようでしたが、
無事購入できました。
c0118374_22375811.jpg

よくよく見ると塗装に少々アラがあります。
まあ、これまで大加工しないと作れなかった形式が完成品で出ただけでもうれしいです。

床下の塗装等、少し手を入れてやりたいと思います。


今日気づいたこと。
今年のミズノクラシック臨時特急には伊勢志摩ライナー充当みたいですね。
空席案内見てたら見つけてしまった。
[PR]

by vistasnack | 2008-10-12 22:44 | レビュー・整備 | Trackback | Comments(0)