<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 31日
680系さよなら運転時のチラシ
680系のさよなら運転時のチラシです。
c0118374_23493940.jpg

記念乗車券の680円は狙ってますな。
あと、当時の志摩線普通の鈍足さがよく分かります。

c0118374_23513910.jpg
c0118374_23515488.jpg

親父が撮った写真です。
もう少しマシなところで撮れば良いのにと思いますが…。

これはさよなら運転のシメの名古屋行き急行の写真です。
末期はローカル運用専用だった車両を
名古屋まで急行で走らせるとは無茶するよなあと子供心に思ってました。
[PR]

by vistasnack | 2009-01-31 23:57 | 懐かし | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 28日
近鉄撮影(1)
今日は近鉄を撮影してきました。
まずは明星へ。
いきなりあおぞら2の8連が来てびっくりしました。

More
[PR]

by vistasnack | 2009-01-28 00:23 | 実物 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 22日
18200系製作(5)
ようやく完成しました。
c0118374_157144.jpg

塗装が荒いですなあ。
c0118374_1574971.jpg

c0118374_1581026.jpg

座席が入ってるといいですね。
c0118374_159840.jpg

座席はキングスホビーの転換クロスシートを赤く塗って取付。
間仕切りは窓抜きが面倒くさいので13×10mmの厚紙を付けただけです。
[PR]

by vistasnack | 2009-01-22 15:11 | 18204F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 17日
18200系製作(4)
ほぼ完成しました。
あとは座席を取り付けるだけ。
座席はキングスホビーの転換クロスシートを使います。
c0118374_125458.jpg

[PR]

by vistasnack | 2009-01-17 22:33 | 18204F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 17日
12410系(資料用)
資料用(写真の腕と機材がないので微妙なものばかりです)

More
[PR]

by vistasnack | 2009-01-17 15:19 | 実物 | Trackback | Comments(2)
2009年 01月 17日
約10年ぶりの走行
先日実家に帰省したとき、久々に鉄道模型を走行させました。
名古屋に出てきてからは帰省しても走行させてなかったから
約10年は動かせてないことになります。

今回走らせるきっかけとなったのは、
実家のレイアウト(と言っても線路を打ち付けただけのお粗末ですが。)を解体するため、
最後の運転ということです。

レールは変色してましたが、磨き上げることで見事に復元。
車両はひと押しすれば動き出し、あとはスムーズでした。
昔の車両や最近購入した車両を走らせました。
1233系+5200系+1620系の長大10両をやってみたり…。

感想
GMのツインモーター車は低速走行がイマイチですな。
起動電圧は低いみたいです。
GMの22000系とTOMIXのビスタカー連結したら実物みたいに出だしガクガクしてました。
走り出すと意外に脱線せずに走ります。


レイアウトは翌日線路を引っぺがして解体。
線路は将来再利用予定です。
その「将来」がいつになるのか未定ですが。
c0118374_1543954.jpg

[PR]

by vistasnack | 2009-01-17 15:04 | その他 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 03日
栄光の近鉄特急
今、購入した10100系を箱から出して「栄光の近鉄特急」のビデオ見てます。
乗ったことない10100系に魅力を感じたきっかけがこのビデオです。

しかし10年前の近鉄特急は今よりバリエーションに富んでたなあ。
12000系や18400系がまだ現役ですしね。
もっとこのころの記録を残しておけば良かったなと後悔してます。

このビデオに 伊勢←22000系2両+ビスタEX→大阪 組成の阪伊特急が出てきますね。
かなり珍しいのでは?
[PR]

by vistasnack | 2009-01-03 01:31 | その他 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 02日
10100系購入
ジョーシン初売りでKATO製品の10%OFFをやっていたので、
晩年型が出るまで様子を見ようと思っていた10100系を買ってしまいました。
購入したのは各形式と併結しやすいC編成です。
定価11550円→店頭9240円 さらに10%OFFで8316円でした。

購入後、これを持ったまま熱田神宮へ初詣(笑)

c0118374_13571629.jpg

c0118374_1357374.jpg

出来は文句なしですな。
c0118374_13584178.jpg

18200系と併結するとこんな感じです。
昔の難波・京都特急ですね。
ちょっと18200系の車高が高いです。

ちなみに名古屋に来てからレールを初めて買いました。
[PR]

by vistasnack | 2009-01-02 14:00 | レビュー・整備 | Trackback | Comments(0)