<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 21日
近鉄3月ダイヤ改正
時刻表買ってなくて空席案内での情報なんで、
まだ休日運用しか分かりませんが。

上り名伊甲特急に伊勢志摩ライナー久々登場。
何かうれしいので帰省帰りに使わせていただきます。

その他間合い運用が随分減るみたいで、
各地~伊勢志摩の本来の使われ方に戻りそう。

名阪運用とか宇治山田行きは撮っといたほうがいいのかな?

今年は久々に時刻表買おう。
[PR]

by vistasnack | 2009-02-21 12:28 | その他 | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 20日
珍しい志摩磯部駅の引上線(短いほう)使用
ほとんど使われていない志摩磯部駅の短い引き上げ線ですが、
スペイン村オープン時は使われたことがありました。
c0118374_1211572.jpg

c0118374_12112976.jpg

↑志摩磯部駅とは分かりにくいですが…。
1994年5月1日(?)撮影。止まっている車両は1810系です。
志摩磯部折り返しの普通にでも運用されたのでしょうか?

※2009.2.23 写真を追加しました。
[PR]

by vistasnack | 2009-02-20 08:35 | 懐かし | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 17日
昔の志摩線普通の方向板
参考になればと記憶の片隅から引っ張り出してきました。

志摩線普通の方向板(粗雑な絵ですが)
c0118374_20365627.jpg

左から
鳥羽~賢島間のデザイン
宇治山田~賢島間のデザイン
宮町~賢島間のデザイン
明星~賢島間のデザイン

同じ賢島行きでもデザインで始発駅が区別できました。

方向板は使用しなくなった後、しばらくは予備で置いてあったみたいです。
高校時代(1996~1998年頃)、通学で使っていた宮町駅には「宮町」の方向板があったような気がします。
[PR]

by vistasnack | 2009-02-17 20:44 | 懐かし | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 14日
モ2253改造
モ2253は片運なので、大阪側の乗務員扉を埋めて窓を開けます。
c0118374_16453227.jpg

c0118374_16473129.jpg

窓の寸法は分からないので、資料写真等を参考に適当な大きさにしました。
この窓には窓枠がありますが省略してあります。
妻面はヘッドライトを外してオデコを整形、標識灯は削り落しています。

この車両には動力を入れます。
動力は鉄コレのTM-08を使っています。
カプラーは大阪側はそのままですが、伊勢側(運転台側)はボディマウントTNカプラー化します。
車両の長さと合わせるために、付属のスペーサーのMサイズを使用し
TNカプラーの固定ピンのうち片側だけ引っかけてあります。
強度は問題ないようです。
c0118374_16514648.jpg
c0118374_16515837.jpg
c0118374_16521597.jpg

[PR]

by vistasnack | 2009-02-14 16:52 | 2250系改造(完) | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 12日
モ2253ほぼ完成
モ2253がほぼ完成しました。
あとは台車の交換だけです。
この車両には鉄コレ動力(TM-08)を入れてあります。
途中の細かい作業はまたアップします。
c0118374_8374723.jpg

一応、編成を組んで走らせることができるようになりました。
(←大阪 モ2251+サ3023+モ2253 伊勢→ 実存したかは別にして)

ク3123は前面工作で時間がかかるのでもっと先になりそう。
[PR]

by vistasnack | 2009-02-12 12:27 | 2250系改造(完) | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 09日
ついに!
パワーパックとエンドレスが組める分のレールを買ってしまいました。
やっぱり模型は走らせてなんぼですね。
c0118374_23224030.jpg
c0118374_23225011.jpg
c0118374_2322589.jpg

フライホイール付きの車両を初めて走らせましたが、
スムーズですね。
[PR]

by vistasnack | 2009-02-09 23:25 | その他 | Trackback | Comments(0)