<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 30日
モ2253改造(追加)
モ2253の台車をKD78にしました。
台車は鉄コレ動力の台車側面に貼り付けてあります。
c0118374_2116048.jpg


その他各車両に方向板を付けてみました。
2両で普通、4両完成時に急行にできるような取り付け方にしてあります。
c0118374_21183488.jpg
c0118374_2119217.jpg
c0118374_21201065.jpg

きちんと撮影時にはホコリを取りましょう…。
[PR]

by vistasnack | 2009-03-30 21:21 | 2250系改造(完) | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 29日
12410系観察
やっと12410系LED改造車のク12510の山側クーラー部に付けられたルーバーの確認ができました。
c0118374_0395355.jpg

分かりにくいので当該部分を取り出してみました。
c0118374_0414396.jpg


2009年3月26日時点で、
12411F:LED改造済。転落防止幌未装着。ク12511ルーバー有。
12412F:LED未改造。転落防止幌未装着。ク12512ルーバー無(?)。
12413F:LED改造済。転落防止幌装着済。ク12513ルーバー有。
12414F:LED改造済。転落防止幌装着済。ク12514ルーバー無。
12415F:LED未改造(22000系タイプの方向幕装備)。転落防止幌装着済。ク12515ルーバー無。

全て仕様が違うんですね。


※2009年4月11日 訂正
2009年3月10日に撮った12412Fの動画をよく見てたら、
ク12512のクーラー部にルーバーらしき光るものが…。
なので、上記情報を修正します。
[PR]

by vistasnack | 2009-03-29 00:47 | 実物 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 29日
実家で発掘 1994年3月のダイヤ改正パンフ
懐かしいものを発掘しました。
志摩スペイン村開業に合わせた1994年3月のダイヤ改正パンフレットです。
(問題あれば削除します。)

More
[PR]

by vistasnack | 2009-03-29 00:28 | 懐かし | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 28日
近鉄特急チャイムメロディ集
近鉄特急のチャイムメロディを集めたCDが出たとのことで早速購入しました。
c0118374_8222849.jpg

名阪特急と阪奈特急のチャイムを含めた自動放送が入っています。

トラック1~10:名阪乙難波→名古屋
トラック11~20:名阪乙名古屋→難波
トラック21~27:阪奈下り
トラック28~34:阪奈上り
トラック35:各駅メロディのみ

の内容です。
阪奈特急のメロディは初めて聞きました。

アーバンライナー編とあるので伊勢志摩ライナー編とかも出るのでしょうか?
続編に期待してます。

そういえば22600系にも自動放送と各駅メロディがついているようですが、
志摩磯部と鵜方のメロディは入れ替えているのでしょうか…?
[PR]

by vistasnack | 2009-03-28 08:34 | その他 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 17日
近鉄の速度標識・力行標
近鉄の速度標識・力行標についてですが、
前々から疑問に思っていることがあります。

これは上から 特急用・急行用・普通用 の最高速度標識だと思いますが、(富吉付近)
c0118374_12223592.jpg


これは上から 130km/h対応特急用・その他特急用・急行用・普通用 の最高速度標識でしょうか?(伊勢中原付近)
c0118374_12333710.jpg


前は丸囲みに赤字で書いてある最高速度表示もありましたが、最近見なくなりました。


あと力行標ですが、
これは上から 130km/h対応甲特急用・その他甲特急用・乙特急用・急行用 でしょうか?(伊勢中原付近)
c0118374_12271641.jpg


この 2 の数字は2ノッチ加速でしょうか? (富吉付近)
c0118374_12284052.jpg

[PR]

by vistasnack | 2009-03-17 12:29 | 実物 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 10日
ダイヤ改正前の記録(動画)
2009年3月20日のダイヤ改正で特急車両の運用が変わりそうなので、
なくなりそうな運用記録をするため5時起きして中川まで出かけてきました。

※風切音が多く入ってる点はご了承願います。


1.名阪運用の伊勢志摩ライナー
  撮影可能な時間に走るのは朝の名古屋行きだけなので、これを撮るために5時起きを強いられました。
  どうせなんで直前通過の賢島行きアーバンライナーを入れてイレギュラー運用を楽しむ動画にしてみました。


2.山田線内でのアーバンライナー同士のすれ違い
  伊勢中原付近で阪伊特急運用と名伊特急運用がすれ違うのを狙いました。
  なかなかうまくいったとは思います。

[PR]

by vistasnack | 2009-03-10 20:00 | 実物 | Trackback | Comments(0)