<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 14日
1600系製作(5)
完成状態です。
c0118374_2024665.jpg
c0118374_2025457.jpg

方向版は「賢島」にしてあります。

出来た模型を眺めていると、
これに乗って伊勢神宮奉納花火大会に連れて行ってもらったのを思い出します。
(まだ旧塗装だったかも)
宮町駅で降りて花火がよく見えるところまで行くはずでしたが、
当時の自分は電車が見たいと結局宮町駅から出なかったことを思い出します。

この電車は非冷房ですから夏場は窓全開にしてましたが、
夜の志摩線・鳥羽線を走ると車内が蚊だらけになりました。
花火の帰りは長めのロングシートに座った覚えがあるので1460系だったんでしょうか?
これも蚊だらけでしたね。


あとは製作記の最初の写真にある通り、
明星車庫へ行った時が1600系の新塗装でした。
ちなみに、この写真を綴じたアルバムには「新型車」の吹き出しが付けてありました(笑)。
多分、母親が新塗装=新型と勘違いしたんでしょうね。
下にその時の写真を追加しときます。
c0118374_20313773.jpg

c0118374_20315196.jpg

30000系の絵が書いてある看板がいいですね。
[PR]

by vistasnack | 2009-05-14 20:22 | 1609F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 14日
1600系製作(4)
塗装の乱れを修正し、最後の仕上げをします。

車番インレタを入れます。
ネットで調べてみて、試験塗装でない新塗装時代があったことが確実な1609Fにしました。
今回はワイパーパーツと乗務員ステップを付けてみました。
1609Fは1本タイプのワイパーなので、銀河N-039シングルタイプを使ってみました。
c0118374_1958164.jpg
c0118374_19582578.jpg

貫通幌はトミックスの211系用(?)の余分な部分を削ったものを使いました。
近鉄用のクシャクシャに畳んだ状態を再現したパーツが出てくれるとうれしいのですが。
c0118374_2002672.jpg

[PR]

by vistasnack | 2009-05-14 20:00 | 1609F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 13日
1600系製作(3)
放置してた車両の中で、1600系がそろそろ出来そうです。
塗装を終わらせました。
c0118374_19434111.jpg

今回は白にMr.69グランプリホワイトを、赤にGM1赤2号を使いました。
この後修正(多数)をしていきます。

ガラスパーツの窓桟には赤を、サッシには銀を差しておきます。
c0118374_19451636.jpg

[PR]

by vistasnack | 2009-05-13 19:46 | 1609F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 05日
12000系製作(6)
いよいよ完成です。

車体と床下を合わせます。
車内には簡単な間仕切りを付けておきました。
c0118374_13382399.jpg

忘れてましたが、製作途中で台車をKDタイプから
より似ているKD71(クロスポイントオリジナル製品)に置き換えてます。

c0118374_13415240.jpg
c0118374_1342289.jpg

確か製作開始は2003年でしたから、6年もかかって完成です。
出来は6年かけた割には…ですが。
[PR]

by vistasnack | 2009-05-05 13:45 | 12009F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 05日
12000系製作(5)
塗装をします。
この車両は裾の細い線を出しやすくするために紺→オレンジの順で塗装しました。
c0118374_13154154.jpg


塗装が終了したら仕上げをしていきます。
各部色差しとステッカーの貼り付け、インレタ入れです。
ステッカーはキット付属のものではなく、よりリアルな完成品用を使います。
但し、正面幕用は縁の銀色部分がなくなってしまうので、キットのステッカーに貼り重ねています。
c0118374_13354142.jpg

この車両は名伊特急のイメージが強いのですが、
手持ちの他の車両が大阪線仕様(号車番号)なので、それらに合わせています。
行先は難波行き、編成は12009F(S09)にしてあります。
c0118374_13232183.jpg


窓入れはキット付属の塩ビ板と前面パーツを使います。
前面用はそのままだと取付しにくいので、3つに分割します。
その他現物あわせで不要部分を少し削っています。
側面窓にカーテンを入れるといい感じになるのですが、今のところ省略しています。
c0118374_13312831.jpg

[PR]

by vistasnack | 2009-05-05 13:28 | 12009F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 01日
チャイムメロディ伊勢志摩ライナー編
結構このブログに「近鉄特急チャイムメロディ」で検索して来られる人が多いので期待に応えて(?)

近鉄特急のチャイムメロディの伊勢志摩ライナー編
今日発売ということで早速買ってきました。
c0118374_21522438.jpg

c0118374_21524038.jpg


内容は

阪伊甲特急(難波~賢島)上下チャイム&放送
京伊特急(丹波橋・名張・中川停車)上下チャイム&放送
名伊乙特急上下チャイム&放送
各駅チャイムのみ

の構成です。

阪伊乙特急バージョンなら伊賀神戸とか榊原温泉口のメロディも聞けたと思うんですが、残念。
でも、名古屋駅の発車チャイムが入ってるのはうれしいですね。
駅で聞くのとは違う感じですが。

あと、裏パッケージですが、
c0118374_2212290.jpg

パッと見たとき「桜井」に目が行き、桜井もメロディあるのかと思いました。
桜井付近で鳴る「線路は続くよどこまでも」の事でした。

2作目もなかなか良い内容です。
[PR]

by vistasnack | 2009-05-01 21:51 | その他 | Trackback | Comments(0)