<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 22日
9020系TNカプラー取付
9020系には素直にTNカプラーの取付が出来ないので、
タヴァサのTNカプラー用ポケット(PK006)を使って取り付けてみました。

c0118374_1123315.jpg

左上:準備する物で、9020系用ドローバ取付用スカートパーツとTNカプラー用ポケット
    台車マウント用のTN密連型と何かのキット付属連結器パーツ(電連2連型。電連部分のみ使用)
右上:まずスカートパーツの不要部分を切除します。(写真の黒く塗った部分)
左下:切除中 作業しやすいよう切り込みを入れたゴムブロックを使ってます。
右下:切除完了。

c0118374_1124875.jpg

左上:加工したスカートパーツを取り付け、カプラー取付部に0.5tのプラ板を接着し取付ネジ穴を開けます。
右上:TNカプラーをネジ止めしたところ。締めすぎに注意。
左下:TNカプラーの下に電連パーツを付けた様子。なかなか良さげ。
右下:他車との連結状態。

完成後ネットで検索してみたら、色んなTNカプラー取付方法の記事がUPされてました。
見ていると勉強になりますね。

車両のほうは床下の塗装等行い、整備完了しました。
c0118374_110121.jpg

c0118374_1102535.jpg

[PR]

by vistasnack | 2009-06-22 01:10 | レビュー・整備 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 20日
9020系購入
9020系を購入しました。
c0118374_18482118.jpg

c0118374_19583246.jpg

なかなか良い出来と思います。
3220系発売を見越して作った金型の関係か、
前面とのパーティングラインが斜めなのが少々気になってしまいますが。

大阪・名古屋線の車両を集めているので、
この車両は迷わず9051Fになります。
この後、車番インレタ入れとステッカー貼り付け、床下のニュートラルグレー塗装を行う予定です。

TN対応はどうしようか考えているところです。
ボディマウント型は入りそうにないので、
タヴァサのTNカプラー用ポケット(PK006)でも使って取り付けようかと思ってます。
[PR]

by vistasnack | 2009-06-20 18:43 | レビュー・整備 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 15日
12410系(10)
久々に12410系を引っ張り出してきました。

まずはク12510のクーラを切り継いで作成。
c0118374_2232016.jpg

なんか継ぎはぎだらけでみっともないですね。

で、このクーラを作ってる時に、先に出来ているモ12410とモ12460を見ていたら、
2つのクーラのうち大阪側のルーバーがおかしいことを発見。
c0118374_22395933.jpg

安直に30000系からコピーしたクーラを反転設置したのがミスでした。
修正のためクーラを切り継ぎました。

モ12460とク12510は車体が完成したので、切り継ぎチェックのグレーを吹いてみました。
良い感じですが、完成まではまだまだ時間がかかりますな。
c0118374_22445528.jpg

[PR]

by vistasnack | 2009-06-15 22:44 | 12411F製作(完) | Trackback | Comments(0)