<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
レイアウト製作(7)
年末年始の休みでレイアウト製作を進めています。

今日までフィーダ配線をしていました。
今では古典的?なデュアルキャブコン方式にしました。
写真に写っている配線図を書いた箱が、各区間に給電するパワーパックを選択するスイッチ箱です。
※今の所、パワーパックは1台しかありません。
c0118374_20195796.jpg

c0118374_20192411.jpg

c0118374_2019376.jpg


試運転も実施し良好でした。
ポイントの配線にも手を着けようと思いましたが、
とりあえず運転を楽しもうかと思います。


最後になりましたが、今年も当ブログを御覧頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]

by vistasnack | 2011-12-31 21:22 | レイアウト製作 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 25日
2434F製作(9)
春に白を塗装してから放置していた2434Fの塗装を進めました。
c0118374_0333918.jpg

マスキングに3時間ぐらいかけましたが吹込みがあったのでこの後修正です。

クリスマスイブに赤を塗装して真っ赤(サンタみたい)になる。
近鉄模型マニアの正しい過ごし方かもしれませんね…。
[PR]

by vistasnack | 2011-12-25 00:36 | 2434F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 20日
11400系タイプ製作(8)
箱組みを終えた2両だけ仕上がりチェックのグレーを吹いてみました。
c0118374_2234286.jpg

モ11400は前面がのっぺらぼうのままですが…。
結構仕上がりが荒い所が見つかったので修正作業に入ります。


ここで(急に)実物の思い出ですが、
志摩線内を走る特急は30000系がメインだったので、11400系はあまり見かけませんでした。
入ったとしても京伊特急と名伊乙特急(現在の6714列車)ぐらいでした。
11400系の廃車が始まった1993年秋に志摩線内の乙特急が増発になり、
それ以降は阪伊乙特急・名伊乙特急でしばしば見るようになりました。

今作っているク11520込みの編成は阪伊・京伊運用がメインで(名伊では見たことが無い)、
編成は阪伊は11400系重連(+2連)や11400系+2連+2連(志摩線では見たことが無い)、
京伊は単独編成が殆どだったと覚えています。
この模型には動力を入れないので、阪伊乙特急仕様にしようかなと思っています。
[PR]

by vistasnack | 2011-12-20 22:49 | 11400系タイプ(完) | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 17日
12200系形態表(修正)
久々に投稿します。

ここ1ケ月は会社のエネルギー監査による準備で忙しく、模型を触る気になりませんでした。
無事監査終了したので工作が再開できます。

といっても今日は12200系形態表の修正版をUPするだけです。
「転落防止板」項目を追加した他、ネット上の情報を参考にして廃車状況も追加しました。

c0118374_2312476.png

[PR]

by vistasnack | 2011-12-17 23:13 | 実物 | Trackback | Comments(0)