<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 29日
30,000アクセス突破
今日当ブログのアクセス数が30,000を突破しました。
大した事書いてないですし、立派な作品もないですが訪問いただきありがとうございます。

30,000にちなんで懐かしい30000系原型重連の写真を貼っておきます。
でも完全な失敗作ですね。前面に架線柱かかってますし。
c0118374_825799.jpg

1999年8月29日 志摩磯部~上之郷間 4111列車
[PR]

by vistasnack | 2012-02-29 08:03 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 26日
ダイヤ変更で無くなる物 等
色々撮ってきました。

まずは津へ。
滞在4分で名阪甲特急の通過シーンを収めました。

次は榊原温泉口へ。
ダイヤ変更後は快速急行が榊原温泉口~青山町間を通過運転するので、
快速急行用の最高速度標識が付いているのか確認に行きました。
c0118374_22565690.jpg

付いてる事は付いてましたが、普通と同じ速度?と思い、
家に帰ってからネット上で画像検索した所、前からある物のようですね。

ここで京都・大阪難波行1本目(6804列車)を撮影。
c0118374_230971.jpg

ミスったのでトリミングしてあります。

この後伊勢中川で京都・大阪難波行2本目(6904列車)を撮影。
c0118374_2313814.jpg

先頭の22000系の表示幕は「京都・大阪難波」になってますね。
c0118374_2344931.jpg

今まで22000系ではあまり見かけなかった表示ですが、
「橿原神宮前・奈良」併結列車が出来るので幕更新したのでしょうか?

このソラリーも見られなくなります。
c0118374_232237.jpg


宇治山田で京都・大阪難波行3本目(7004列車)を撮影。
c0118374_2355173.jpg

こちらは従来の「京都・難波」表示ですね。

宇治山田で色々撮った後、明野へ行ってみました。
ここで京都・大阪難波行4本目(7104列車)を撮影。
c0118374_2374760.jpg

22000系が入っている列車が多いですね。
撮り逃した7204列車にも入ってました。

余りに寒いのでまた宇治山田に戻り、その後五十鈴川へ。
ここでは京伊特急の通過シーン等を動画で撮影。
あと、下りの併結特急も撮りました。
c0118374_23124763.jpg




帰りに宇治山田で新時刻表を購入しました。
暇な時に少しづつOuDiaデータに打ち込んでいこうと思います。
撮影行ではダイヤグラムのほうが何かと便利なので。


あとは「区間快速急行」の撮影が残ってますね。いつ行きましょうか…。
[PR]

by vistasnack | 2012-02-26 23:20 | 実物 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 20日
ダイヤ変更後の時刻表発表
ざっと見てみました。

志摩線関係では京伊特急の大幅削減(京都・大阪難波行併結は消滅)が目立ちます。
まあ、併結特急の京都編成はガラガラでしたから仕方ないと思います。
伊勢志摩ライナーは名伊の運用1本分が隠れ運用化したようです。
(これまでは阪伊・京伊のみに隠れ運用が存在)
ちょっと早いですが更新でもやるのでしょうか?

特急列車は本数が整理されたからかスピードアップした列車があります。
名阪乙特で2時間16分運転がでてきたようです。
あと、上りの阪伊甲特はスペイン村開業時の賢島~上本町間2時間19分に戻るようです。

あと1か月、なくなる列車等を記録しておきたいです。
京都・大阪難波行は模型化しても良いですね。
編成のバリエーションがあったので、どの形式で組もうか悩みますが。
c0118374_22293457.jpg

[PR]

by vistasnack | 2012-02-20 22:31 | 実物 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 12日
1257F整備(2)
動力は両側面に0.8mmのプラ板を取り付けるとぴったりと収まります。
高さはちょうど動力がガラスと当たる位置でよく、楽に取付できました。

組立が終わり完成です。
c0118374_18351579.jpg

現塗装なので大阪線仕様にしてあります。

この車両は新造当時1253F,55,56Fと共に明星(多分)に配属され、
ピカピカの姿で2編成づつ組んで志摩線を試運転していた事を思い出します。
当時、古い車両が入る事が多かった志摩線に新車が入るなんて夢のようでした。
いつかはその頃の姿も再現出来ればと思っています。
[PR]

by vistasnack | 2012-02-12 18:47 | レビュー・整備 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 12日
1257F整備(1)
2003年にキットを組み立てた1257F(動力入)ですが、
動力の調子がイマイチである事と唯一のGM旧動力車であることから、
鉄コレ動力に入れ替えるついでにちょっと整備してやることにしました。
c0118374_0163083.jpg


動力は20.5M級が発売されてから使い道に困っていた20M級鉄コレ動力を使います。
近鉄VVVF車キットは台車間距離が短めのようなのでこの動力でも違和感は少ないようです。
c0118374_019107.jpg


床下はなぜかライトグレーに塗装していましたが、
現在の所有車両と揃えるためニュートラルグレーに塗り替えました。
c0118374_0202643.jpg


整備ついでに車体窓周りに赤色が廻っていない所を赤2号で色差しをしました。
効果はご覧の通りです。(左:色差し前 右:色差し済)
c0118374_0231028.jpg


この後、組立を行います。
[PR]

by vistasnack | 2012-02-12 00:23 | レビュー・整備 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 09日
1211Fレストア(3)
サ1381の屋根は旧車両から流用しました。
但し、クーラは切継して実車の配列に近づけてみました。
c0118374_0291249.jpg

裾絞りを直した側面・妻面と屋根を組み合わせ箱になりました。
c0118374_0335066.jpg

床下は機器配列を変えた他は旧車両の流用です。

モ2461の車体は2434Fを作った余りの中間車ボディより作成しました。
屋根は旧車両からの流用ですが、屋上機器を取り付け直して
先日完成した2434Fと同様の屋根配管を取付しました。
c0118374_0332958.jpg


両車ともまだ継目消しが残っています。
[PR]

by vistasnack | 2012-02-09 00:34 | 1211Fレストア(完) | Trackback | Comments(0)