<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 23日
赤い伊勢志摩ライナー
3連休となったので、撮る撮るばかり言って撮れていなかった
赤い伊勢志摩ライナーの撮影に出かけました。

今日は901列車と7404列車の運用。
いつもの明星付近で901列車のサイドビューを撮ってから、
駅で7404列車を色々撮ろうと思ってましたが、
午前中は所々で雨が降っていてイマイチ。
(XバンドMPレーダー結構使えます。スマホに変えたからすぐ見れて便利になった。
http://www.river.go.jp/xbandradar/index.html)
先に駅撮りしてからサイドビュー撮影に回りました。

以下鳥羽駅です。
編成全体
c0118374_20341242.jpg


サイドビューしくじるといけないから要所は撮っておきました。
モ23500扉周り割付変更
c0118374_20354033.jpg

モ23400喫煙室と新ロゴ
c0118374_2036041.jpg
c0118374_20361027.jpg


で、サイドビューも何とか撮れました。ちょっと酷いですが撮れれば良しと。
近鉄23000系23103F(iL03)海側側面 2012.08.23
近鉄23000系23103F(iL03)海側側面 2012.08.23 posted by (C)vistasnack

更新前
近鉄23000系23103F(iL03)海側側面 2011.02.19
近鉄23000系23103F(iL03)海側側面 2011.02.19 posted by (C)vistasnack

しかし夏の撮影はキツいですね。
今ビール飲みながら書いてますが本当にうまいです。
[PR]

by vistasnack | 2012-08-23 20:39 | 実物 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 11日
2615F製作(3)
床下周りが完成したところです。
ロングシートモールドはピッチが合わないので削除してしまいました。
c0118374_157252.jpg
c0118374_1573452.jpg


クーラのルーバにダークグレーを色差ししてやろうと思ったのですが、
いつものガンダムマーカーでは斑になってしまうので、
(塗装面がいつも以上に平滑なのもあると思いますが)エナメル塗料で塗装。
しかし、この車両はなぜかうまくいかなかったので、結局色差し無で完成させました。

結局、余り手を入れることなく完成してしまいました。
c0118374_15103285.jpg
c0118374_15104095.jpg

前面幌は上下幅を少し切り詰めた後、赤2号で塗装し取り付けています。

高校への登校時、鳥羽からはよく2610系の初期車に乗りました。
その頃(裾帯有の頃)と形態は少し違いますが思い出の車両が完成しました。
[PR]

by vistasnack | 2012-08-11 15:15 | 2615F製作(完) | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 10日
9002F製作(2)
最近の更新車では乗務員扉の窓部分がキットの形態と異なるので、少し修正してみました。
c0118374_1638687.jpg


窓の上部に0.3mm×1.6mmのプラ棒を入れます。
周囲の窓枠とツライチになるよう処理した後、窓枠上部に0.3mm×2mm強のプラ棒を貼り付けます。
c0118374_2154183.jpg

c0118374_21584761.jpg


ちょっと荒い仕上がりですが、雰囲気は近くなりました。
[PR]

by vistasnack | 2012-08-10 21:59 | 9002F製作 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 09日
特急車クーラ2種
この間GM名古屋で手に入れたジャンクの18200系屋根パーツ。
クーラ部品が他に使えそうと思い4枚分購入しました。

で、12400系キット付属パーツと比較してみました。
※左が12400系キットの物 右が18200系キットの物
c0118374_20484530.jpg


18200系キットの物のほうはルーバ中央部に1本縦桟モールドがあります。
(写真では少し見にくいですが。)
あと、実物同様左右非対称な形状になっています。

実物の写真を見ていると、
11400系(一部?)・18200系・12000系(更新前後共)・12200系更新前は
ルーバ中央部に1本縦桟があるように見えます。
一方12200系の更新後(01,03~32,43,44,46,47,52F)は3本ほど縦桟が入っています。
多分、更新のタイミングで違いが生まれたのだと思いますが詳しくは分かりません。

模型では縦桟1本タイプの車両に18200系のパーツを、
縦桟3本のタイプに12400系キットのパーツを使って違いを出してみてもいいかもしれません。
こだわる方には向かないと思いますが…。大きさも両パーツで全然違いますし。
[PR]

by vistasnack | 2012-08-09 21:02 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 09日
大阪へ行ってきました
昨日は大阪へ行ってきました。

名阪甲で八木まで行き、用事を済ませた後西大寺経由で難波へ向かいました。
久々に前面展望を楽しんでみました。
c0118374_837581.jpg

新短絡線から名張までずっと立ってました。


短絡線過ぎた後の加速はいつ見ても素晴らしいです。
出来れば先頭がMcの21000系で撮りたかったところですが。

展望していて思ったことですが、至る所に制限標識が立ってますね。(下り勾配の手前とか)
凄く運転しにくそうに見えます。
他に電制オンの標識が種別毎に設定されているのもしっかり確認できました。
そのうち標識についても書いてみたいと思います。


用事を済ませて西大寺に着きましたが、次に友達と会う予定がある関係で時間が取れず併結特急は撮れませんでした。
(この辺りのダイヤに疎く、併結特急の時間を教えてくれた方ありがとうございました。)


写真は大した物が撮れなかったので阪神車だけUPしときます。
c0118374_8542847.jpg


この後、日本橋へ移動。
毎度の模型部品買い集め。
c0118374_853046.jpg

名古屋では手に入らなかった通勤車ガラスパーツとKD39、
GM日本橋のジャンク部品のモ12400・ク12500が収穫でした。

ポポンデッタ下のマックで友人と再会。
実は、友人連中にはつい最近鉄ヲタであることをカミングアウトしたのですが、
一番食いつきの良かったのがこの友人。
上に模型屋あるよと言ったら、見てみたいとの事でしたので入店。
動く模型に興味深々のようでした。
実家のレイアウトが完成したら見せてやるわ、と約束して別れました。

最後に従兄宅に寄りまして、久々に南海電車に乗れました。
前に乗った時が↓の頃だから、随分乗ってないような気がします。
c0118374_9153315.jpg



ちょっと強行軍でしたが充実した一日でした。
[PR]

by vistasnack | 2012-08-09 09:19 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 04日
9002F製作(1)
志摩線のワンマン運用で活躍する9000系を作ってみたいと思います。

5200系を作る予定で余ってしまったGMの8810系キットから製作します。
クーラの背が高い9001~9004Fのうちワンマン仕様は9001Fと9002Fで、
インレタに車番の収録があるということで9002F(FW02)を選択しました。

まずは車体側面の種別表示部分を埋める事と、先頭部を約1.5mm切り落とす作業を行います。
先頭部の調整は1211F製作時も行いましたが、実車のイメージに近づきます。
もちろんですが、屋根と床板の長さ修正も必要となります。
c0118374_22231728.jpg

下回りは時間のある時に製作していたのでおおよそ完成しています。
動力ユニットは鉄コレ用TM-16を使用しています。
c0118374_2228439.jpg


実車資料
近鉄9000系9002F(FW02)海側側面 2010.10.4
近鉄9000系9002F(FW02)海側側面 2010.10.4 posted by (C)vistasnack

近鉄9000系9002F(FW02)山側側面 2010.01.27
近鉄9000系9002F(FW02)山側側面 2010.01.27 posted by (C)vistasnack


近鉄9000系9003F(FW03)屋根上(伊勢方より撮影) 2012.04.24
近鉄9000系9003F(FW03)屋根上(伊勢方より撮影) 2012.04.24 posted by (C)vistasnack

近鉄9000系9003F(FW03)屋根上(名古屋方より撮影) 2011.07.11
近鉄9000系9003F(FW03)屋根上(名古屋方より撮影) 2011.07.11 posted by (C)vistasnack
[PR]

by vistasnack | 2012-08-04 22:33 | 9002F製作 | Trackback | Comments(4)