<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 27日
しまかぜを見てきました
昨日は用事の為有休を取ってあったのですが、直前で予定が消えてしまいました。

暇で仕方なくどうしようかと思ってた所に、
実家の親からしまかぜが14時20分ごろ上っていったとの連絡がありました。
20日も同じぐらいの時間に現れ、その後は名古屋に来たはずだったので
ちょいと名古屋駅で構えてみました。

16:30頃、166列車が出た後にしまかぜが入ってきました。
c0118374_1455740.jpg

ネット上で写真は見ていましたが、やっぱり実物の迫力は違います。
c0118374_1475520.jpg

すぐに折り返して行くので殆ど写真は撮れず。
c0118374_1483867.jpg


ダイヤ上、どこかで退避するだろうと踏んで後の急行で蟹江へ移動。
八田で追い越したので蟹江で待ち構えてみました。
c0118374_14101472.jpg

c0118374_14103460.jpg

他にも撮ったのですが、イマイチでした。

発車時の音を撮ってみました。
22600系タイプの変調音から変更され、22600系+シリーズ21みたいな変調音になっています。

[PR]

by vistasnack | 2012-11-27 14:14 | 実物 | Trackback | Comments(4)
2012年 11月 24日
40,000アクセス達成と趣味の原点
本日、当ブログのアクセス数が40,000を超えました。
前にも増して多くの方に見て頂いているようで、ありがとうございます。

最近は本来の製作記事が全然UPできていないのですが、
落ち着けば再開できるかなとは思っています。
これからもよろしくお願いします。


40,000アクセスの節目に、趣味の原点となった場所を紹介します。

自分が近鉄電車を好きになるきっかけとなったのは、実家の裏に志摩線が走っていたからです。
実家から一番近い上之郷三号踏切でよく電車を見ていました。

昔から書いてある「とまり きき みて とおれ」
この付近は今も木枕木です。
c0118374_22323949.jpg

警報機が何かすっきりしたと思ったら「踏切注意」の看板が無くなったのですね。
c0118374_22322622.jpg

この踏切付近は高校生の頃まで木製架線柱が残っていました。
小さい頃はちょうど写真右側の建物の階段の所に座って、よく電車を見ていました。
c0118374_22342262.jpg

その視点から撮ってみました。(現在は柵があるのでちょっと見づらいです)
9000系がここを走るとは子供の頃は思ってもなかった事です。
c0118374_22364187.jpg

子供の頃とあまり外観が変わらない12200系がやってきました。
c0118374_22375550.jpg

6月頃だと日が長いので、1601列車ぐらい(19:00前)までは電車を見ていました。
30000系が殆どだった賢島特急も夕方になると汎用車で編成された特急が走るので、
今日はどんな編成で来るだろう?と楽しみにしていたものです。

しかし、30年経ってもここで電車を見ているとは思いませんでした。
もうこの趣味からは足を洗えなくなっているようです(笑)。
[PR]

by vistasnack | 2012-11-24 22:50 | その他 | Trackback | Comments(2)