<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 30日
12237F製作(3)
車体の製作に入ります。

まずモ12200ですが、当ブログにコメントを下さる志摩人様のブログ記事を参考にして
素直にモ12400から組まずに中間車ボディ+スナックコーナ運転台窓で組みます。
下の実物写真でも分かる通り、モ12200のほうが乗務員室扉~客扉間が広くなっているのを表現するためです。
(縮尺が合ってなくてすみません。)
c0118374_23382130.jpg

切継ぎは以下の通りです。
c0118374_2339118.jpg


実際に切継いでモ12400と比較してみました。
やはり、こちらの方が実物に似ています。
c0118374_23405661.jpg


モ12020とサ12120はキット説明書通りなので省略します。

ク12300はク12500と同じ方法で切継ぎ、運転台側客扉~客室窓間を2.0mm詰めます。
但し、運転台周りはスナックコーナパーツを切り詰めた物を取り付けました。
(これだけの為にク12500を潰すのがもったいないので。)
c0118374_2345473.jpg


窓埋めが終わっていませんが、キットのク12500と比較してみました。
こちらも実物に似せることが出来たかと思います。
c0118374_23463970.jpg


妻板と屋根の加工が終わっていないので、箱組みにはまだ入れません。
[PR]

by vistasnack | 2012-12-30 23:50 | 12237F製作 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 30日
12402F製作(2)
ク12500の車体を作ります。

実物は他車と比べて300mm車長が長いのですが、キットでは他車と同じ車長になっています。
(窓寸法等を少しづつ詰めて車長調整をしている)
せっかくなので窓寸法が正確な中間車車体から製作することにしました。

切継ぎの図解です。
c0118374_2331960.jpg

最終的に車長が2.0mm伸びるよう調整します。
c0118374_2351686.jpg


トイレ窓埋めや方向幕廻り修正は済んでいませんが、両側面が完成しました。
(海側はミスったのでプラ板で隙間埋めしています。)
c0118374_2382548.jpg


これに合わせて屋根板も延長する必要がありますが、
先頭部の雨樋修正と合わせて行うことにします。
[PR]

by vistasnack | 2012-12-30 23:09 | 12402F製作 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 28日
12237F製作(2)
2012年12月29日 一部記事修正

屋根周りの工作を行います。

12200系と12400系ではパンタ位置が違います。
JTBキャンブックス「近鉄特急(下)」の車両形式図で確認すると、

大阪寄りのパンタは
モ12200…車端より2700mmの位置が中心
モ12400…車端より2870mmの位置が中心
伊勢寄りのパンタは
モ12200…車端より3220mmの位置が中心
モ12400…車端より2870mmの位置が中心

ですので、大阪寄りのパンタを(2870-2700mm)/150≒1.1mm大阪方へ
伊勢寄りのパンタを(3220-2870)/150≒2.3mm大阪方へ、それぞれ移設します。
c0118374_1695031.jpg


また、クーラ取付位置も下写真の様に少しづつ移設しました。
(形式図には寸法が載っていないので、適当に割り振ってみました。)
c0118374_16112226.jpg


これに伴い、屋根上のモールドは全て削除することになりました。
配管工作が必要になります。

何とか工作が楽になるような方法を検討します。

ク12300とサ12120は屋上機器配置は、ク12300の運転台側のクーラを
大阪方に3.5mm移設する以外特に気にすることはありませんが、
トイレ臭気抜きを12200系完成品パーツにし塗装後に取り付けることにしましたので、
下穴を下写真の位置に開けました。
c0118374_13264362.jpg

c0118374_16134715.jpg


なお、クーラは更新後のキセを表現した物を塗装後に取り付けします。
ルーバをどうやって表現してやろうかと考え中です。
[PR]

by vistasnack | 2012-12-28 16:17 | 12237F製作 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 24日
サイドビュー撮影地調査
大阪線通勤車の撮影があまり進まないのと、12月期限の株主優待券の消費もしないといけないので
今日はサイドビュー撮影地の調査に行ってきました。

2012年12月25日 写真追加しました。

More
[PR]

by vistasnack | 2012-12-24 23:32 | 実物 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 20日
12237F製作(1)
12402Fの相方として、12237Fを製作します。
完成品が出ていますが、編成で組んだ時の見た目を考慮してあえてキットから製作します。
折角キットから製作するので、12200系らしさが出るように手を入れてみたいと思います。

Twitterでも書きましたが、数ある12200系の中で12237Fを選択したのは
・京都・難波行きでよく使われていた4連車は12233F~12240F
・McとMでパンタが違う。
・Tcはシート交換車以外では唯一の屋上換気扇3台搭載車。
・先頭車と中間車で台車形状が違う。
と個性がある編成だからです。


実車写真です。
○海側(空気側)側面
近鉄12200系12237F(NS37)海側側面 2011.11.13
近鉄12200系12237F(NS37)海側側面 2011.11.13 posted by (C)vistasnack

○山側(電気側)側面
近鉄12200系12237F(NS37)山側側面 2010.05.05
近鉄12200系12237F(NS37)山側側面 2010.05.05 posted by (C)vistasnack

○屋根上(編成不明ですが、12237Fに似てそうな物を貼っておきます)
近鉄12200系(4連車クーラキセ更新)屋根上(名古屋方より撮影) 2012.10.11
近鉄12200系(4連車クーラキセ更新)屋根上(名古屋方より撮影) 2012.10.11 posted by (C)vistasnack
[PR]

by vistasnack | 2012-12-20 16:14 | 12237F製作 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 20日
12402F製作(1)
ようやく製作する気が起きたので、新しく12400系に取り掛かりました。
12402FのA更新後、側面方向幕時代の姿で模型化しようと思います。

材料は当然ながらGM12400系キットを使いますが、
ク12500については他車より車体長が長い姿を再現するため、中間車+運転台周りパーツで作成します。

今では定期で無くなってしまった京都・難波行き特急の姿にしたいので、
相方に12237Fを製作します。(編成で組んだ時の違和感が無いようにあえてキットから製作)


参考までに実車写真を貼っておきますが、プロトタイプと違う事をご了承願います。

○海側(空気側)側面 ※B更新後で、トイレ臭気抜き交換・転落防止幌取付・LED表示幕化が相違点です。
近鉄12400系12402F(NN02)海側側面 2011.11.13
近鉄12400系12402F(NN02)海側側面 2011.11.13 posted by (C)vistasnack

○山側(電気側)側面 ※A更新時代ですが、LED表示幕化が相違点です。
近鉄12400系12402F(NN02)山側側面 2009.12.14
近鉄12400系12402F(NN02)山側側面 2009.12.14 posted by (C)vistasnack

○屋根上 ※12401Fの写真なので、PT48が搭載されています。12402FはPT42搭載です。
近鉄12400系12401F(NN01)屋根上(伊勢方より撮影) 2010.08.07
近鉄12400系12401F(NN01)屋根上(伊勢方より撮影) 2010.08.07 posted by (C)vistasnack
近鉄12400系12401F(NN01)屋根上(名古屋方より撮影) 2010.08.07
近鉄12400系12401F(NN01)屋根上(名古屋方より撮影) 2010.08.07 posted by (C)vistasnack
[PR]

by vistasnack | 2012-12-20 15:53 | 12402F製作 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 06日
サイドビュー画像の編集方法
フォト蔵にUPしているサイドビュー画像の編集方法をちょっと書いてみます。

More
[PR]

by vistasnack | 2012-12-06 12:52 | その他 | Trackback | Comments(4)