<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 31日
今年もご訪問ありがとうございました
今年も多くの方に当ブログをご覧いただきありがとうございました。

今年は結婚に始まり、畑違いへの異動や転職など色々あった1年でした。
模型の製作は殆どできませんでしたが、近鉄沿線に引越したので実物の観察はしっかり出来るようになり
今後に生かしていければと思っています。

また、ブログを通じて知り合った方々とお会いする機会にも恵まれました。
尊敬する方々と直接お話が出来て非常に嬉しかったです。


来年も超スローペースの更新が続くと思いますが、引き続きご覧頂ければ幸いです。
[PR]

by vistasnack | 2013-12-31 16:01 | その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 31日
9002F製作(5)
※2014年2月12日 記事追加

屋根周りの工作に入ります。

車体を短縮しているので屋根も短縮する必要があるのと、
モ9002は配管の全面修正が必要なのでモールドを削り取る必要があります。
c0118374_14235829.jpg


モ9002のアンテナ位置は名古屋寄りパンタ中心から25mmの位置にしていますが、
ある雑誌に載っていたモ1421の図面で3750mmとなっていたのを参考にしました。
また、屋根中央のクーラ位置は写真を参考に位置を修正しました。

ランボードの足は必要ないので全て削り取ります。
配管は全面的に修正が必要となるのでこちらも全て削り取りました。

のっぺらぼうになった屋根上に加工していきます。
ランボードはキット付属の物を取り付けますが、屋根を短縮したのでそれに合うよう調整します。
また、パンタ横のランボードは他より高いので0.3tプラ板でかさ上げしました。
c0118374_859491.jpg

パンタ台周りは0.4tプラ板で土台を作り、KATOのアーバンライナー用パンタ台を取り付けます。

この後が大変な配管取り付けとなります。
[PR]

by vistasnack | 2013-12-31 14:38 | 9002F製作 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 29日
ジャンク品を見ていて
冬休みに入り、まとまった時間が出来たので買い集めたジャンク品を整理しています。

色々構想が浮かんできます。

ダブルパンタ先頭車とT車の屋根板と、トイレ付車の側板が3枚出てきました。
側板は切り継げばトイレ無車の側板2枚に出来そうですから、
1000系なんか作れそうですね。
c0118374_16132571.jpg


界磁チョッパ車の3連を作れるだけの部品がありましたので、
これは2050系にしようかと。
c0118374_16143436.jpg


使えないク12500の側板が貯まったので、
また11400系タイプを作って前作と3+3を組んでみようかと思います。
c0118374_16153139.jpg


仕掛品がたくさんありますが、ブランクがあるとどうやって作ろうとしてたか思い出せなくて、
なかなか手が付けられません…。
[PR]

by vistasnack | 2013-12-29 16:17 | その他 | Trackback | Comments(2)