<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2016年 01月 03日
1011F製作(2)
正月休みということもあり、娘が寝た隙に軽く出来る模型イジリをしています。

モ1060の屋根板はモ2650の物を使用しますが、
そのままでは短いので両端を0.5mmづつ延長しました。
また、実物写真を参考にパンタ位置を少しずらしました。
c0118374_16333759.jpg


パンタ下のダクトですが、キットのパーツは全長にわたって高さが低いのですが、
実物を見るとパンタの下だけ高さが低いので、切り継いで表現します。
c0118374_1645514.jpg


各車とも屋根板の雨樋を削り、幅も若干詰めてからボディにはめ込みます。
なお、屋根板裏の両端のリブを削らないとボディの雨樋より屋根が浮いてしまいます。
c0118374_164921100.jpg

c0118374_16502770.jpg

[PR]

by vistasnack | 2016-01-03 16:55 | 1011F製作 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 02日
1201系鉄コレ
随分間を空けてしまいました。
いつの間にか70000アクセスを突破してました。いつもご覧頂きありがとうございます。

鉄コレで1201系が発売されたので購入しました。
前に限定発売された物が一般発売になったようです。
限定発売時のプレスリリースのリンク、まだ残ってました

前回は1200系としての発売でしたが、
今回は1201系となりワンマン対応・車体更新後(水切り取付)の姿となっています。
c0118374_135164.jpg

c0118374_135237.jpg

c0118374_1364198.jpg

付属シールに「ワンマン」表示器と車外スピーカが追加され、
きちんと名古屋線系の行先が付属しています。
(前回はなぜか「快急 三宮」等が付属してました)
動力台車用の台車枠が付属しているのが嬉しいです。
c0118374_13161126.jpg

床下を見ると前回品と同一のようで、2009年の刻印があります。
c0118374_1310879.jpg


ここからは実物の情報です。
現在の形態は下表のとおりとなります。
c0118374_1315128.png

大まかに分類すると、RC01~04(1201F~04F)が車体更新とワンマン改造を同時に行ったタイプ。
RC05~10(1205F~10F)が車体更新を実施後、後にワンマン改造を行ったタイプとなります。

サイドビュー・屋上写真はこちらから

左:モ1201(ワンマン改造初期タイプ) 右:モ1207(ワンマン改造後期タイプ) 2015年9月20日 白塚駅
c0118374_14511187.jpg

転落防止板が板タイプのRC01(1201F)
c0118374_14585053.jpg

転落防止板が棒タイプのRC07(1207F)
c0118374_15242133.jpg

前面ワンマン表示器が無く、行先表示器にワンマン表示するタイプ(モ1201)
RC02(1202F)もこのタイプでしたが、現在はワンマン表示器が取り付けられています。
c0118374_1535018.jpg

前面ワンマン表示器付のタイプ(ク1309)
c0118374_1542823.jpg

このタイプは最近表示器を更新し、ワンマン表記が見やすくなりました。(モ1210)
c0118374_1553018.jpg

側面スピーカーは車体更新と同時に取り付けたタイプは車体に取り付けられています。(車番不明)
c0118374_1518294.jpg

のちにワンマン改造されたタイプは取付の容易化のためかクーラキセに取り付けられています。(ク1309)
c0118374_15181784.jpg

車椅子スペースはRC09・10(1209F・1210F)のみに有り、モ・ク共にスペースがあります。
c0118374_1523662.jpg


内装については写真が無いため省略します。

運用は賢島~白塚のワンマン普通運用はもちろん、
名古屋線の急行・準急運用・ツーマン普通運用にも充当され、幅広い活躍をしています。
c0118374_15324561.jpg

c0118374_15331485.jpg

c0118374_15334414.jpg

c0118374_15335399.jpg

c0118374_1534222.jpg

[PR]

by vistasnack | 2016-01-02 10:02 | レビュー・整備 | Trackback | Comments(0)