2015年 06月 07日
しまかぜ購入
やっとTOMIXのしまかぜを購入しました。
c0118374_1611485.jpg

c0118374_16111573.jpg

出来は素晴らしいのですが、近鉄が満を持して製作したフラッグシップ車輛なので
色々手を入れてあげたいと思います。
とりあえずエヌ小屋のグレードアップパーツを手に入れておきました。
加工はいつ出来るか分かりませんが、今手に入れておかないと二度と買えないような気がしたので…。
c0118374_16155624.jpg


今週、近鉄百貨店四日市店でTシャツのOJICOが出店していて、
しまかぜTシャツを手に入れられたので一緒に撮影してみました。
c0118374_16154291.jpg

[PR]

# by vistasnack | 2015-06-07 16:16 | レビュー・整備 | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 29日
15~20年前のダイヤパンフレット
先日、実家から15~20年前のダイヤ変更等のパンフレットを回収してきました。
せっかくなので伊勢特急部分について簡単な解説を入れてUPしてみます。

1.1995年3月のダイヤ(伊勢志摩ライナーのパンフレットより)
前年1994年3月にスペイン村開業に合わせて大幅に賢島行特急が増強された時のダイヤを踏襲しています。
平日・休日とも甲特急が日中毎時1本設定され、
伊勢志摩ライナーの甲特急がある時間帯は2本体制となっていました。

c0118374_1842233.jpg

c0118374_18429100.jpg


2.1998年3月のダイヤ(伊勢志摩ライナーのパンフレットより)
1996年から利用状況を鑑みて一部甲特急が季節運転化されています。
しかしまだこの頃は甲特急が毎時2本運転される時間帯があり、
土休日14時・15時台の阪伊甲特急は汎用車輛運用の甲特急が2本あったのが特徴です。
この変更より伊勢志摩ライナーが乙特急にも運用されるようになりました。
またビスタEXの運用が明確化されているのも特徴です。
c0118374_18133027.jpg
c0118374_18133729.jpg
c0118374_18134575.jpg
c0118374_18135257.jpg


3.2000年3月のダイヤ(名古屋版ダイヤ変更パンフレットより)
このダイヤ変更で名阪乙特急にアーバンライナーが運用されるようになり、
そのためか名伊特急のアーバンライナー運用がなくなりました。
c0118374_18503271.jpg
c0118374_18504866.jpg

特急系ではないのですが、その他の変更点として名古屋線の急行がスピードアップされました。
c0118374_18523975.jpg
c0118374_1853185.jpg
c0118374_18531595.jpg


4.2001年3月のダイヤ(名古屋版ダイヤ変更パンフレットより)
このダイヤ変更で名阪特急に初めて伊勢志摩ライナーが充当されました。
その影響で、名伊特急への伊勢志摩ライナー充当本数が1本となり1日2往復のみとなりました。
これまで多少は観光を意識した運用でしたが、賢島20:30発という閑散時間帯に回され
デラックスカーやサロンカーはいつもガラガラで走っていたのを思い出します。
c0118374_1931953.jpg

c0118374_1933880.jpg

その他、日中名古屋線の津新町止まりの急行が伊勢中川まで延長され便利になりました。
(ただ、なぜか名古屋14:51発のみ津新町行で残されましたが、パンフ上はうまく誤魔化しています。)
c0118374_196137.jpg
c0118374_1961030.jpg


この後2003年に特急系では阪伊・名伊とも賢島行きと鳥羽行きの発車時刻が入れ替えられ、
名古屋線急行は日中名古屋発の発車時刻が変更されました。
おおよそそのダイヤが今も続いています。
[PR]

# by vistasnack | 2015-03-29 19:29 | 懐かし | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 22日
初電車乗車と4色併結撮影
昨日は娘を初めて電車に乗せてみました。
c0118374_183788.jpg

ベビーカーに乗せているので、階段しかない駅は避けて川原町へ行き
いつものいちご大福を買って帰ってきました。
ちなみに行きも帰りも2000系で、初乗車から強烈な電制の効きの洗礼を受けたようです。

午後は4色併結のイベント列車が走るので、
これだけ団体車が効率よく撮れる機会は無いとサイドビュー撮影をしました。

近鉄12200系12255F(N55)山側側面 2015.03.21
近鉄12200系12255F(N55)山側側面 2015.03.21 posted by (C)vistasnack
近鉄15400系15402F(PN52)山側側面 2015.03.21
近鉄15400系15402F(PN52)山側側面 2015.03.21 posted by (C)vistasnack
近鉄15200系15204F(PN04)山側側面 2015.03.21
近鉄15200系15204F(PN04)山側側面 2015.03.21 posted by (C)vistasnack
近鉄15200系15203F(PN03)山側側面 2015.03.21
近鉄15200系15203F(PN03)山側側面 2015.03.21 posted by (C)vistasnack
[PR]

# by vistasnack | 2015-03-22 18:50 | 実物 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 12日
30000系形態
30000系ビスタEXですが、2回の更新工事を経る過程で車内外とも形態の差異がありましたので
ちょっとまとめてみました。

※個人の調査ですので、間違い等あると思いますのでご了承お願いします。
※原型時については資料がないため省略します。

1.A更新時
1996年~99年にかけての1回目の更新工事(A更新時)に
ビスタEXとして大幅なリニューアルが行われました。
更新内容については書籍や他サイトで詳しく述べられているため、ここでは細かい差異について書きます。

・扉上部の水切り
後期(1999年以降?)に更新された車両についてはA更新時に水切りが取り付けられています。
該当:30210F(V10)・30214F(V14)・30215F(V15)
近鉄30000系30210F(V10)海側側面 2010.10.11
近鉄30000系30210F(V10)海側側面 2010.10.11 posted by (C)vistasnack
近鉄30000系30214F(V14)海側側面 2010.11.20
近鉄30000系30214F(V14)海側側面 2010.11.20 posted by (C)vistasnack
近鉄30000系30215F(V15)海側側面 2010.02.20
近鉄30000系30215F(V15)海側側面 2010.02.20 posted by (C)vistasnack

その他の車両については後述のB更新時に取り付けられました。

・前面エンブレムの書体違い
最初に更新された30201F(V01)のみ文字が細字となっています。
c0118374_1122197.jpg


2.B更新(階下席更新)
2010年4月以降、30201F(V01)を皮切りにB更新が始まりました。
目立った変化としては、行先表示器のLED化・転落防止幌の取付・座席モケットの更新・中間車階下席の更新が挙げられます。
c0118374_12283797.jpg

追加屋上排気扇を上部から見た写真です。
c0118374_1229644.jpg


ところが更新2編成目の30202F(V02)では、座席は22600系タイプに更新されたものの、
階下席は更新されず、行先表示器は幕式のまま残されました。
このあと2年ぐらいはB更新と階下席更新の実施順で様々な形態が見られました。
(以下の写真でB更新実施は乗務員扉窓の形状変更で判断しています。)

30201F(B更新後)
近鉄30000系30201F(V01)海側側面 2011.11.13
近鉄30000系30201F(V01)海側側面 2011.11.13 posted by (C)vistasnack

30202F(B更新後・階下席未更新・方向幕時代)
近鉄30000系30202F(V02)山側側面 2010.09.19
近鉄30000系30202F(V02)山側側面 2010.09.19 posted by (C)vistasnack


30208F(B更新前 階下席のみ更新)
近鉄30000系30208F(V08)海側側面 2011.02.19
近鉄30000系30208F(V08)海側側面 2011.02.19 posted by (C)vistasnack

30209F(B更新後)
近鉄30000系30209F(V09)海側側面 2011.11.13
近鉄30000系30209F(V09)海側側面 2011.11.13 posted by (C)vistasnack

30213F(B更新前 階下席更新 行先表示器LED化後)
近鉄30000系30213F(V13)海側側面 2011.11.13
近鉄30000系30213F(V13)海側側面 2011.11.13 posted by (C)vistasnack

現在はすべての車両がB更新・階下席更新・行先表示器LED化を終え、
外観上はほぼ同一となりました。
ただ、内装は大きく分けて3種類の形態が見られます。

30201F(座席は張替のみ)
c0118374_13115071.jpg

30264F(座席交換・化粧板が濃い木目調)
c0118374_1312051.jpg

他に座席交換済で化粧板が薄い木目調の車両があります。

以上、分かる範囲で差異を挙げてみましたが参考にして頂ければ幸いです。
[PR]

# by vistasnack | 2015-01-12 11:49 | 実物 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 01日
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。

もう2年ぐらい完成まで至った作品がありません。
名前だけの「製作日誌」ですが、合間を見て資料写真撮影や小工作をやって行きたいと思ってました…。

が、思ってた以上に子育てって大変です。
冬休み少しぐらいは模型やる時間があると思いましたが、
ミルク→オムツ→寝かしつけ→ミルク→…のループ運用に、私と奥さんしかいないので
休んでいる暇などないのが現実でした。

でも我が子の笑顔を見れば疲れも吹き飛ぶわけでして、
大変だけど頑張ろうって思います。
[PR]

# by vistasnack | 2015-01-01 13:29 | その他 | Trackback | Comments(2)