2014年 12月 13日
Ⅱ世
ビスタⅡ世でもなくあおぞらⅡの話でもありませんが、

日が変わってすぐに娘が生まれました。
私事ですがご報告まで。

※鉄子にする気は全くありません(笑)。
自分で興味のあるもの見つけてくれればいいなと思ってます。

[PR]

# by vistasnack | 2014-12-13 07:19 | その他 | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 22日
近場で撮影
今日は家で模型製作するつもりでしたが、
奥さんが散歩と買い物に行きたいとの事でしたので、ついでに軽く撮影しようとカメラを持って近くの踏切へ。
c0118374_19402525.jpg
c0118374_19403310.jpg
c0118374_19404170.jpg

珍しいX16(2616F)が撮影できて満足でした。

買い物に行くためカメラを仕舞った後、CTYラッピング車の急行が走って行くのが見えたので、
高架化された川原町駅の見学がてら撮影してみようと出かけることに。
奥さんもついてくるとの事で、買い物品を家においてから再度出発。

高架化された川原町駅です。
c0118374_2023293.jpg

c0118374_2023972.jpg
c0118374_20232790.jpg

高架線を上ってくる車両を撮影しました。
ちょうど地上線を走る車両も少し入って、工事中の良い記録になりました。
c0118374_20233831.jpg

上り線のみが地上に残った駅の姿です。
c0118374_20512368.jpg


さっき撮った特急のあとに四日市急行が来ることをすっかり忘れていて、
カメラを仕舞ったとたんに、午前中に見たCTYが走ってきました。
しかも、「簡易方向板」付きでやってきたものだからびっくり!
折り返しを海蔵川橋梁で待ってみることにしました。

最初から川原町で降りて、いちご大福買ったりランチしながら阿倉川の駅に向かう予定でしたので、
奥さんは文句も言わずついてきました。
c0118374_20334644.jpg

c0118374_20335684.jpg

ちょうど高架切替部分の線路の様子も撮影できました。
c0118374_20343374.jpg

良く見ると駅停車確認標識がこれまでの「確認」と書かれたものから
「停通確認」と書かれたタイプに変わっていることが分かります。
c0118374_20354268.jpg


本番のCTY急行折り返しですが、光線の関係で後追い撮影してみたら
c0118374_20362661.jpg

後ろには方向板が付いてませんでした。

そこで阿倉川駅近くでランチして、折り返しを再度待つことに。
撮影ポイントとして有名なあの場所にで待っていると、通りかかった警察官に声掛けられました。
警官:「撮影ですか?ここは有名ですもんね。」
私:「そうですね。今日は珍しいのが来るんで」
警官:「しまかぜですか?かぎろひですか?」(かぎろひが出るとは意外でした)
私:「いや、ちょっと変わったのがくるんですよ~」
(さすがに「2000系CTYラッピング車の簡易方向板付きが来るんですよ。レアですよ!レア!」とは言えない)
警官:「そうですか。危なくないように撮影してくださいね。」
とか会話してるとやってきました。
c0118374_2045154.jpg

何とか撮影できました。実は簡易方向板付きの車両は初めての撮影です。
ここで昔の大型方向板を取り付けてくればファンは大喜びでしょうね。
(急行四日市は新たに用意しないといけないですが。)

結局、CTY車を追っかけて1日が終わってしまいましたが、天気も良く良い1日でした。
[PR]

# by vistasnack | 2014-11-22 20:50 | 実物 | Trackback | Comments(3)
2014年 11月 02日
1011F製作(1)
c0118374_21350494.jpg
ツイッター等で見かけたGM8600系のジャンクボディを利用する方法で、1010系を作ってみます。
ボディはジャンク市で1個200円で売っていた時に6両分購入しました。
ただ、モのボディしかなかったので妻面の加工が必要になります。
c0118374_21365858.jpg
これに2600系板キットの屋根を載せてそれらしく仕上げます。
今回は先頭車にはサ2750の部品を、中間車にはモ2650の部品を使います。
c0118374_21375283.jpg
床板はGM完成品用の20M級を使いますが、台車間間隔が94mmになるように切継ぎました。
補強用にプラ板とウェイトを貼り付けました。
c0118374_21404029.jpg
c0118374_21405144.jpg



[PR]

# by vistasnack | 2014-11-02 21:43 | 1011F製作 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 01日
1005F製作(1)
普段、通勤で使う車両を手掛けてみようと思い、
名古屋線の3連車を数形式作っていこうと思います。

まずは1000系から。
元々は機器流用の釣りかけ車として登場し(2連の釣りかけ車時代に志摩線で乗ったことを思い出します。)、
その後高性能車(あまり最近使わなくなった言葉です)化された車両です。
c0118374_22173444.jpg

たくさん買い込んである板キットから作りますが、
ジャンクを有効活用するために、中間車のボディはサ2760の物を3枚使って作成します。
また、先頭モの屋根板は以前2430系を作った時に余ったモ2650とモ2600の切継ぎで作ります。

各車のボディを切り出し、必要な加工をします。
側面方向幕はGM2610系完成品をコピーした物を取り付けます。
c0118374_22200579.jpg
動力はモ1005に入れる予定なので、裏のリブを削ります。

c0118374_22233062.jpg
前面は1825F製作の時と同様に、前照灯をφ1.5のプラ棒で作り直します。
ライトのモールドは8000系アルミ車の物をそぎ取って接着しました。
c0118374_22265285.jpg
c0118374_22475891.jpg



[PR]

# by vistasnack | 2014-11-01 22:49 | 1005F製作 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 04日
最近の記録
先日、当ブログのアクセス数が60,000を超えました。
いつもご覧いただきありがとうございます。

ここ最近は模型製作を進めていませんが、
ちょこちょこ実車の撮影をしています。

名古屋線に新しいラッピング車が登場しました。
三重県の海岸漂着物防止キャンペーン(?)ラッピング車です。
c0118374_12464648.jpg

近鉄1233系1243F(VC43)海側側面 2014.09.07
近鉄1233系1243F(VC43)海側側面 2014.09.07 posted by (C)vistasnack
近鉄1233系1243F(VC43)山側側面 2014.09.28
近鉄1233系1243F(VC43)山側側面 2014.09.28 posted by (C)vistasnack

大阪線方面を走っている車両の山側側面を撮影したかったので、
早起きして狙ってみました。
このダイヤ変更で日中も走るようになったみたいなので、狙えるチャンスが増えました。
近鉄2610系2612F(X12)山側側面 2014.09.28
近鉄2610系2612F(X12)山側側面 2014.09.28 posted by (C)vistasnack
近鉄2610系2616F(X16)山側側面 2014.09.28
近鉄2610系2616F(X16)山側側面 2014.09.28 posted by (C)vistasnack
近鉄2610系2625F(X25)山側側面 2014.09.28
近鉄2610系2625F(X25)山側側面 2014.09.28 posted by (C)vistasnack

お馴染み名泗コンサルタントラッピングのVC31ですが、
運よく急行運用に入っている姿と山側側面が撮れました。
c0118374_1322912.jpg

近鉄1230系1231F(VC31)山側側面 2014.09.28
近鉄1230系1231F(VC31)山側側面 2014.09.28 posted by (C)vistasnack

ずっと狙っていた15203Fと新たにあおぞらⅡとなった15205Fの側面も押えられました。
近鉄15200系15203F(PN03)海側側面 2014.09.28
近鉄15200系15203F(PN03)海側側面 2014.09.28 posted by (C)vistasnack
近鉄15200系15205F(PN05)海側側面 2014.09.28
近鉄15200系15205F(PN05)海側側面 2014.09.28 posted by (C)vistasnack
[PR]

# by vistasnack | 2014-10-04 13:09 | 実物 | Trackback | Comments(2)