2007年 05月 09日
パノラマカー
近鉄からは離れますが…。

今日はもうすぐ引退と噂の名鉄パノラマカーに乗ってきました。
通勤で使う電車に運用されているので、よく乗ってはいるんですが、
写真に収めたことはなく、またどうせなら長い距離を乗っておきたいので、以下の行路で周ってきました。

最寄駅―884A(P4)→内海―1181A乗り遅れでそのあとの普通→富貴―972A(P6)→河和―1281A(P6)→太田川
太田川から聚楽園で撮影後最寄り駅まで。

7043F 内海
c0118374_14525011.jpg

7043F 室内
c0118374_14532432.jpg

7045F 河和
c0118374_14554390.jpg

7045F 車掌台
c0118374_14562876.jpg


行きも帰りもなるべく展望室に座りました。
しかし、車内がすいていても展望室だけは人が乗っています。
やっぱり人気があるのでしょうか?

今日乗ったパノラマカーと同世代の7047Fは昨日から解体が始まったそうです。
残った車両が1日でも長く走るように願っています。
[PR]

# by vistasnack | 2007-05-09 15:03 | 実物 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 07日
自分と近鉄電車
実家の裏を近鉄志摩線が走っていて、
小さい頃から行きかう電車をよく眺めていました。
物心付き始めたころは、特急はビスタカーⅢ世がメインで、
普通電車は特急車格下げの680系、非冷房の1460系が走っていました。

小学生の頃、突然現れたアーバンライナーにびっくりしたこともありました。
(ダイヤ変更で志摩線に入るようになった時でした。)
同じ頃インバータ制御車が走り始め、
独特の変調音を聞くために駅近くに長時間いたことも懐かしい思い出です。
(1990~1992年ごろと思います。当時はインバータ車の運用が固定されていたような記憶がありますが、実際どうだったのでしょうか?)

中学時代に志摩線の複線化工事が進み、よく工事現場を見に行ったものです。

高校時代は毎日電車通学(伊勢市まで)。
電車好きにはたまらない3年間でした。
やはり志摩線では見られない急行電車に魅力を感じました。
当時は直角クロスの2600系、2610系未更新がまだ走っていましたし、
5200系はもちろんでしたが、試作で登場したLCカーにも乗ることができました。


今は就職して名古屋にいまして、近鉄沿線から離れた所に住んでいます。
ちなみに今住んでいるところの横は別の赤い電車が走っています。
(と言っても高架線なんで良くは見えませんが。)


せっかくなんでいくつか懐かしい写真を貼っておきます。
(写真の質は悪いですが…)

680系のさよなら運転
c0118374_143615100.jpg


賢島駅でのアーバンライナー並び
c0118374_144406.jpg

[PR]

# by vistasnack | 2007-05-07 14:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 04日
22000系製作(2)
で、早速組み立てていく。

床下関係を塗装する。
c0118374_1964710.jpg


ボディーはステッカー、インレタを貼付し、クリアーで保護。
c0118374_1993456.jpg

行先は「鳥羽」、編成はAS28に仕立ててあります。(ボケ写真ですが)

で、座席パーツが取り付けられるかテスト。
c0118374_19463232.jpg

ピッタリじゃん。
c0118374_19465382.jpg

大体シートピッチも合ってるし、いい感じ。

後は各部組み立てて完成。
c0118374_1947251.jpg

c0118374_19474452.jpg


後は近鉄特急の醍醐味、異系列併結運転を楽しみたいところ。
そのために、以前製作した12200系4連×1、2連×2のレストアと、
12200系2連×1、12000系×1、12410系×1を製作中。
しかし2年前から始めたのに、未だに1編成も完成せず…。

これらの製作状況も報告していかなくては。
[PR]

# by vistasnack | 2007-05-04 19:27 | 製作 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 04日
22000系製作(1)
22000系の模型はGMから完成品で発売されているが、
値段が張ることから購入を躊躇していた。

ところがある日立ち寄ったGM大須店でこんなものを発見。
c0118374_18564658.jpg

完成品をバラシたキット状態で販売していた。
完成品で買うよりは安いので、即購入。

また、座席がついていないとの情報を聞いていたので、
座席パーツも購入。
c0118374_1904668.jpg

たぶん合うと思うが…。
[PR]

# by vistasnack | 2007-05-04 19:02 | 製作 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 04日
初めまして
初めまして。
vistasnackです。

趣味の近鉄電車模型制作を中心に色々書いていこうと思っています。
よろしくお願いします。
c0118374_18381180.jpg

[PR]

# by vistasnack | 2007-05-04 18:36 | その他 | Trackback | Comments(0)